Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg

JUGEMブログはスマホで投稿しづらく…( _ )
以前はパソコンでやっていたことも、最近はスマホでできることが増え、便利になりました^_^

パソコン起動しなくても、パソコンのない状況…外でも、
仕事のメールを確認したり返信したり、
ブログを読んだり書いたり、
エクセルやWord書類に目を通したり、時には更新したり。

ブログの更新は特に、移動中の空き時間を利用してスマホで投稿したいのだけど、このJUGEMサービスのブログの投稿、スマホだと少しやりづらく、最近は、もう一つのブログのアメブロでの投稿が増えています^^;

アプリがあるのですが…今もアプリで入力中なのだけど、不要なHTML記述が入り、改行が…行間がとても開いてしまうのです。

初めの投稿は大丈夫なこともあるのですが、非公開で下書きしたり、更新すると、そうなります(*_*)

ブラウザでブログを開き、パソコンと同じように管理者モードからログインして、投稿することもできるのですが、それもパソコンと同じようにはいかず、やはりブログをお引っ越ししようかな〜、と、最近また考えているところです(^.^;
| ひとりごと、日記 | 07:12 | comments(0) | - | pookmark |
子どものいない悩み・不安☆回答3.「子どもがいないことで疎外感を感じる」

NPO法人Fineからのお知らせ>よつばのクローバー「Fine祭り2017 全国おしゃべり会 special」<大阪(10/1)、東京(10/22)、札幌(10/29)、仙台(11/12)、名古屋(11/19)、福岡(12/3)> http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html  よつばのクローバー不妊当事者の皆さんへ 名古屋☆9/12「おしゃべり会」 http://j-fine.jp/activity/event/nagoya.html 札幌☆9/30「プチセミナー+おしゃべり会」  http://j-fine.jp/activity/event/sapporo.html 


ブログに個人的に設置しているアンケート子どものいない人生(生活)を歩んでいる方へ、現在の悩み、不安は?」の回答項目1〜15番の内容について、自分の気持ちの整理も兼ねて、私の気持ちや感じていることなどを書いています。

 

※アンケート

http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=173552

項目1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」

http://naturalday.jugem.jp/?eid=1131

項目2.「子どものいない状況をなかなか受け入れられない」

http://naturalday.jugem.jp/?eid=1199

 

項目3.「自分だけが子どもがいないことで疎外感を感じる

 

このような気持ちは、多くの方が感じられたことがあるのではないでしょうか?

疎外感にもいろいろあると思いますが、私が感じたことのある疎外感は、1)周りのみんながどんどん妊娠していき自分だけが妊娠できない 2)職場や友人の集まりなどで(みんな子どもがいるため)自分だけが話題に入れない 3)自分では意識していない場で、周りの言葉により子どもがいない事実を意識させられる などです。

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 10:23 | comments(0) | - | pookmark |
睡眠と高血圧

朝夕の気温が少し下がってきたかな・・という感じですが、わがやはまだエアコンをつけて寝ています。エアコンなしだと30度近くあるから、眠れません。。日中はまだかなり暑くておてんき、体が溶けそうです、、汗

今年は、梅雨入り前くらいから暑かったので、そろそろみなさん、お疲れではないでしょうか。夏バテの時期ですよね。。食べれない・・というほどではないけど、食欲が落ちている人、身近に多いです。そういう私も、胃腸不良でちょっと食欲落ち気味〜ひやひや

 

今週は、普段飲んでいる高血圧の薬と片頭痛予防薬をもらうため脳神経内科に行ったのですが(5週間分もらいます)、胃薬ももらってきました。

続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 22:32 | comments(0) | - | pookmark |
鍼に行ってきました(^^)

【ご協力お願い 8/31締切】不妊治療と仕事の両立に関するアンケート https://questant.jp/q/Fine2017 


仕事でのPC作業時間が増え、右手首のドケルバン病(腱鞘炎)の痛みが頻繁に出るようになったので、ひどくならないうちに…と鍼に行ってきました^_^

いつも鍼では、手首の痛みがそこだけの問題ではないことなどから、腕や首、腰などにも鍼をしてもらっています。

 

今年の夏は湿度が高く、東京などの他県ほどではないですが雨も時々降るため、低気圧のときにおきやすい頭痛や耳のつまった感じ、頭重感があり、なかなかスッキリしません(+_+)

 

アロマリンパマッサージに行くと体はほぐれてきますが、頭の重い感じは治らず、そうすると気力も落ちてくるので仕事もはかどらなくなります。

 

そんな体調でしたが、昨日の仕事帰りに鍼に行き、鍼か終わった後には、頭もスッキリしていました^_^

頭に何かモヤがかかっていたのがとれたような感じです。

 

今朝の目覚めたときも、頭痛も重い感じもなく、軽い感じでスッキリ(^^)

私の体にあっているようで、この気候が続く間、また仕事が忙しいうちは、定期的に鍼に行こうと思いますま(^^♪

| 健康(いろいろ) | 08:37 | comments(0) | - | pookmark |
<終了しました>【アンケート】仕事と不妊治療の両立について・・NPO法人Fine
NPO法人Fine〜過去・現在・未来の不妊体験者を支援する会〜からのお知らせです。
「仕事と治療の両立に関するアンケート Part 2」は8月31日で終了しました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます

お盆がお休みではなかった方も多いと思いますが、お盆にお墓参りに行かれた方も多いのではないかと思います。

 

子どもがいない場合、将来、お墓はどうなるんだろう?と気になりますが、それ以前に現在の問題として、お墓掃除やお墓参りに行く時間をつくるのが年々難しくなってきています。お墓のある場所は、車で1時間かからないくらいなので、そんなに遠いほうではないとは思うのですが、気軽にササッといけるような場所でもありません。

 

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 23:22 | comments(2) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS