Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg
<< 「Fine祭り2008 ひとりじゃないよ! 不妊」参加受付が始まりました! | main | 朝バナナですが・・ >>

胃の不調で漢方薬を変更
8月後半から、ここ最近では一番胃が悪くなり、漢方医に相談。

※昨年7月頃から漢方薬を飲んでいます。
※別ブログに書いていましたが、少しずつ、記事をこちらに移動させようと思います。

気功診により状態をチェック、確かに今の状態はかなり悪いとのこと。
いろいろ胃に関係ある漢方で合うものを探してもらい、「安中散」になりました(9/5)。
飲み始めてすぐに胃の改善が見られ、そのときは本当にわかりやすい効果が出たんです。
その後も胃の調子はよくなり、このままずっと大丈夫かと思ったのだけど。

昨日が予約日(通常、2週間ごと)。
数日前から、また胃が悪く(前ほどではないけど)、一時的なものかもしれないけど・・と相談。確認し、確かにまだ悪いようだけど、前回よりは少しマシ・・とか。
でも、再度、細かくチェックされ、どこからか悪い気?を感じる部分があるようで、
胃の悪いのはたまたまではなく、今から悪くなりそうだと言われました。

2週間前の胃の悪い原因と今は違うんだと思うと言われ、だから一度は胃の改善が見られたのに、また薬が効かなくなったみたい。
再度、細かく経絡気功診で確認。今回はかなり悩まれていて、時間がけっこうかかりました。そして、決まったのが「小柴胡湯」です。これは初めてです。

どんなものか検索してみたら、以下の通りでした。

「小柴胡湯」 柴胡、半夏、黄ごん、大棗、人参、甘草、生姜
柴胡と黄芩の組み合わせが中心となる方剤を柴胡剤といい、小柴胡湯はその柴胡剤の最も基本となる方剤だそうです。
<効果>
胸脇苦満、舌に白苔がある、口が苦い、嘔吐感がある、発熱と悪寒が交互に起こるような症状を目標にします。従ってこじれた風邪、吐き気、食欲不振、胃炎、疲労感などに本方が適用されます。はきけ、食欲不振、胃炎、胃腸虚弱、疲労感および風邪の後期の症状。
| 漢方薬、サプリメント | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |










PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS