Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg
<< 橋は苦手です(*_*) | main | カカトの痛み(捻挫の後遺症?) >>

こんなに口内炎に効くとは!!
昨日は口内炎のことが頭から離れないくらい痛かったのに、
今日はずいぶんよくなってきています。
これはすごい!と漢方の効き目を実感中。
アフタ性口内炎(白くなってズキズキジンジンする)は、一度できてしまうと
1週間は治らず、食事で痛みが出るだけでなく、
ピーク時は何もしなくても(しゃべっても)、ジンジンして
その付近の歯も喉も痛いような気がしてきます。熱でも出ている感じかな。

数日前からでき、一昨日の夜くらいから昨日にかけて痛みがひどく、
仕事やPCしていても集中できず・・・。

昨日の夕方は漢方薬局に行く日で、そこで相談。
もともと胃の改善で通っているので、胃に良い漢方薬を飲むことで
口内炎はずいぶんできにくくなっていました。
胃の調子は特別悪いわけでもないのにひどい口内炎になり
(他にも小さいものもできかけていたし)
相談。胃はそうでもないけど、お腹の調子が悪い気がすると話し、
気功診などで確認。

気功診、何度も書いたけど、手をあてて(ふれるわけではない)
何かを感じ取っているようですが、これは未だに不思議です。
ただ、怪しいと思って2度目は来ない人もいるようで、でも、
予約がけっこうつまっていて、信じているのか
深く気にしていないのか、通院している人、多いです。
結局、信じる信じないも、漢方薬が自分に合えば、信じてみようという
気持ちになるんだと思う。

女性がダントツに多くて、子どもから大人まで。
高齢者はほとんど見たことありません。学生から40代くらいまでが
多いかな。

すべてを気だけで決めるのではなく、本人の自覚症状から
いくつかを選び出し(胃が悪いなら、胃によい漢方を)、その中で
どれが合うか、そのくらいのグラム数にしたらよいか(1回の量)、
それらを気功診で判断されます。

方法としては、紙に先生が漢方薬の名前とグラム数を書いて、
そこを患者が手で触っている状態で、気で感じて?判断されます。
殴り書きみたいな字なんだけど、ほんと不思議だ・・。

でも、それでけっこう効果があることが多いので、
深くは考えず、続けています。決して、どんどん進めることはせず、
何かを増やせば、何かを減らす、など、こちらが希望しない限り、
あまり無理のない金額で処方してくれます。

昨日の続きですが、確かに腸のほうが悪そうだということになり、
口内炎もその影響の可能性は大きいから、
口内炎の痛む場所などを確認しながら、漢方を変更することに。

最近は、胃の改善のため、
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)+六君子湯(りっくんしとう)
だったのですが、夏に飲んでいた『温経湯』に変更になりました。

・・で、昨夜、今朝と飲んだのですが、なんと!すでに口内炎が
ずいぶん回復してきたんです。昨日の痛さから考えると、
この回復は普通ありえないんです。
チョコラBBを飲もうと、うがい薬を使おうと、ケナログをぬろうと
そんなにハッキリわかるような回復はありません。

温経湯が口内炎に効く、ということではなくて、
口内炎ができた元の原因を改善させる漢方を飲んだら効いた、
ということになります。
腸が悪くなった原因は、たぶん急な冷え込みから。
だから自律神経の関係かな、めまいも少しでてきていますし。

ただ、なぜ胃腸がいつも悪くなるのか、それは不明・・。
胃腸科大腸内科で胃カメラと大腸カメラをしたときは、機能的なもの
と言われ(検査では異常なし)、何も飲まないでいると、
毎月・・もっと頻度が高いかな、すぐ口内炎ができます。
だから、漢方はやめられません。

昨日、漢方薬局に行ったときに、私の前の患者さん、
不妊の関係で漢方を飲まれていたようで、妊娠されたみたいでした。
けっこう、不妊症の女性の通院、多いみたいです。
| 漢方薬、サプリメント | 16:24 | comments(0) | - | pookmark |










PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS