Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg
<< 先が見えてきました(仕事)  (^^) | main | 11月3日(火・祝)、『Fine祭り2009』開催♪ >>

漢方薬:加味逍遥散(かみしょうようさん)
漢方薬局に行ってきました! 
先週に予約していたのですが、仕事が忙しくて時間がとれず、今日になりました。

2〜3週間ごとに行き(次回の予約をして帰る)、いつも胃腸をメインに、プラス、そのとき特に調子が悪い部分があればそれを伝え、同じものを出してもらうか、他の漢方に変更してもらいます。

この春くらいまでは、本やネットで調べると胃腸改善だったり疲労回復目的の漢方ばかりでしたが、この夏から、女性向けの漢方に変わってきています。
私からそのようにお願いしたわけではなく、胃腸や頭痛、疲労等、先生が何種類か出してきて、今の状態に合うと思うものを気功診で決められるんです。

真夏の間は『温経湯』でした。私が汗が急に出たり、(もともと頭痛持ちではあるけど)頻繁に頭痛が起こったり、胃が悪かったり・・。

『温経湯(うんけいとう)』…月経不順、月経困難、更年期障害、不眠、神経症、湿疹、足腰の冷え 等

今日は、いつもの胃の悪さはないけど、最近消化が悪く、仕事で忙しかったせいで疲労感が強いことを伝えました。『温経湯』のままでも悪くはないようですが、疲労感が強いことなどから変えてみようと思われたようです。

その結果、以下の漢方薬になりました。

『加味逍遥散(かみしょうようさん)』…一般に虚弱な体質の婦人で手足が冷えやすく、疲労しやすく、種々の神経症状と月経異常のある人に用います。特に更年期における頭痛・めまい・不眠・月経不順などに適用されます。

すぐにコレに決まったわけではなく、

1)半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)+六君子湯(りっくんしとう)
   (胃炎、消化不良等)       (胃腸、消化器疾患等)

2)今までの温経湯

3)加味逍遥散

上記を比べ、3番になったというわけです。

しばらく飲んでみないとわかりませんが、合わない場合はけっこうすぐにわかりますし、症状が改善されるといいな〜と思っているところです。仕事ももうすぐ落ち着くから、そういう意味でも徐々に疲れはとれてくるはず・・。
| 漢方薬、サプリメント | 22:39 | comments(0) | - | pookmark |










PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS