Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg
<< 夏の免疫力低下で小さな傷が化膿 | main | <終了しました>【アンケート】仕事と不妊治療の両立について・・NPO法人Fine >>

お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます

お盆がお休みではなかった方も多いと思いますが、お盆にお墓参りに行かれた方も多いのではないかと思います。

 

子どもがいない場合、将来、お墓はどうなるんだろう?と気になりますが、それ以前に現在の問題として、お墓掃除やお墓参りに行く時間をつくるのが年々難しくなってきています。お墓のある場所は、車で1時間かからないくらいなので、そんなに遠いほうではないとは思うのですが、気軽にササッといけるような場所でもありません。

 

 

田舎のお墓なので、お盆の前に、事前にお墓掃除に行かなければ親せきから雑草が~とか電話がかかってくることもあって、親切で言ってくださっているのかもしれませんが、私たちもそれはわかっていて早めに行くことができない状況にあるので、できればほっておいて欲しいんですよね~。でも、そうも言えず。。。というか、行くことができない事情を伝えても「お墓に入っている**がかわいそう」とか言われたり(-.-) まあそんなことを言う親せきは一人なのですが。最近は言われることにも慣れ、聞き流すこともできるようになってきましたが・・。

 

義母は毎朝、仏壇に手を合わせているし、お墓に行けなくてもできることをすればいいのではないかと思うのだけど。いまのところ、年末、お盆、お彼岸にはお墓参りに行っているので、全然行ってないわけではないです。

 

今後のことを思うと、私たちがいなくなった後の問題よりも前に、義母も体調によっては車に長い時間乗ることができそうになく行かないことも増えてきているし、私たち夫婦も年を取ってくるとお墓参りが大変になってくることもありそうで、どうするのがいいんだろうね。。と、この時期になると、つい考えてしまいます。

 

お墓を近くに移動させることも考えていますが、その場合、同じようにお墓を立てる気持ちはなくお墓のマンションみたいなところにしたいと思っていて(まだ具体的な話ではなく思っているだけですが)、でもそうなると、いまのお墓は(墓石など)どうするのがいいのかなとか、あの土地はどうすればいいのかな、とか、ぼんやりですがいろいろ考えてしまいます。

 

いまはまだホントの意味で困っている状況ではないですが、そのうち・・元気なうちに、本気で考えないといけないな~と思っています。いろいろみんな口にはするけど、実際のところ、どうしてるのでしょうね・・。

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 23:22 | comments(2) | - | pookmark |
こんにちは。

親世代はまだまだお墓を大事にする気持ちがあるようですが、わたしの世代になるとどうなっていくのか・・・

こういう決断もあるみたいです。
http://diamond.jp/articles/-/109622?page=4

自然に帰るのだから、散骨という選択肢あってもいいかなって、思ったりします。

日本人はお墓にこだわるけれど、こだわりすぎな面もあるような気がしますね。
| NONNON | 2017/08/17 3:02 PM |
NONNONさん、コメントありがとうございます^_^
散骨、いっとき義妹や友人と話したことがあります。
ですが、現実問題として難しいな&#12316;、ということになりました。

樹木葬も考えてみたのですが、雑草はえるよね、とか、外だから、雨の日にお参りするのは大変だね、とか考えてしまって。

で、やっぱり、室内にうちの区画だけあるお墓のマンションみたいなものが、
お参りできるうちは行きやすいし、私のあとは永大供養の手続きをしておけばいいのかな&#12316;と思ったのでした。

自分のときは子どもがいないから、姪や兄弟に散骨を頼むこともできないんじゃないかと思って。

まあ、誰が最後かはわからないのだけど、元気なうちに考えておくほうがいいのではないかと思っています。




| 和音 | 2017/08/19 8:15 PM |










PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS