Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg
<< 【7/28大阪梅田】Fine関西支部「ランチ懇親会」のお知らせ | main | 子どものいない悩み・不安☆回答2.「子どものいない状況をなかなか受け入れられない」 >>

《大人の歯列矯正》苦手な歯の型取り〜今後の歯科治療について

5月に上の歯の矯正装置をはずし、6月に下の歯の矯正装置をはずし、矯正終了ぴかぴかとなったわけですが。。。

装置を外す前に、装置を外した後に上下前歯付近の裏側につける保定装置の準備のため、矯正歯科で歯の型取り(1)を。。。

そして、装置をはずした後に一般歯科に行くと、今後の歯の治療計画(矯正ではなく、本来の目的の)を歯科技工士さんと考えるために〜と歯の型取り(2)を、歯の状態を見るためデジカメ写真もとりました。

 

で、装置を外して保定装置を付けて1か月後の今週、矯正歯科では矯正後の記録のためにと、あらためて歯の型取り(3)を〜。他にも写真などを。

そして、今週は一般歯科にも、先日治療計画を聞きに行ってきました。そこでまた歯の型取り(4)をしました。

 

 

現在の歯の状況。。矯正歯科でも話は聞いていましたが自分でも感じてはいたこと、歯並びはよくなったのですが、噛み合わせがよくないんですね。以前の八重歯などガタガタのときは、その状態での噛み合わせ調整をしていました。

矯正では、歯の位置、並び、向きなどを動かしていくわけなのですが、大人の矯正ということで、どうしでも思うように動かない歯というのがあります。医師によっては、よりよい状態にするため年数がかかったても、いろいろな方法を試してみることもあるようですが、私のかかった矯正の先生は、可能性が低いことを長期間やり続けるのは負担がかかってよくないという考えなので、一般歯科の先生とも相談して、そこは歯科治療で対応しましょう、ということになったのです。もちろん私も承諾済みです。

 

矯正は終了ということで、次に矯正歯科に行くのは4か月後とのこと。

矯正が終わって一段落ではあるのですが、これからが本来の目的の歯科治療になるわけなので、まだしばらくは歯科通院が続きます。

 

一般歯科で、今の歯の状態と今後の治療計画について話を聞きました。

あらためて矯正前と矯正後の見た目の写真(デジカメ写真)を並べて画面で見せてもらったのですが、比べるとこんなに変化したんだ〜と感動かわいい

矯正前は、前歯ももちろんのこと、横の歯の並びや高さ、方向など、ずいぶんと以前は乱れていたようで。。。(^^; 細かくみると八重歯はマシなほうで、細かい部分でいろいろあり、歯や顎にも負荷がかかっていたようですがく〜

 

矯正後の歯・・今の状態は、今だけをみると、もう少し前歯の角度が。。とか、全体の噛み合わせが〜とか思うのだけど、矯正前と比べると驚くほどの変化をとげていて、よくもこんなに歯が動いたもんだな〜と感心して眺めてしまいましたラッキー

 

なんといっても歯磨きが楽!というのがいいですねムード

 

で、話は元に戻るのですが、一般歯科では、まず最初の通院の目的だった右下のブリッジから始めることになっています。これはもともと、以前通っていた歯科でする予定だったのですが、いろいろ考えることがあって2年前に転院をしました。

その歯科で矯正について聞かれ、私もやる気になり、まずは矯正歯科へ通院。1年7カ月くらいかな、矯正をし、今になります。

 

右下のブリッジ以外にも、矯正により左側にも隙間ができて(重なりあって斜めの歯を抜歯せざるを得なかったけど思うように動かず、隙間がうまらなかったので)そこにもブリッジが必要になりました。また、噛みあわせを調整するため、上の歯のかぶせの歯をやりかえるなどして、下の歯とちゃんと噛み合うようにしたいとのこと。

 

お金がかかることなので、先生の考える治療計画の通りにしないといけないわけではないのですが、ブリッジが2か所あるので、そこの費用負担が一番大きいですね〜。保険診療の歯を入れたら安いけれど、見た目の問題だけでなく歯のためにも?セラミックが・・さらにはジルコニアがいいようです。実際、以前ブリッジにしたときはセラミックにしました。

 

でも今は矯正でお金使ったし、冷蔵庫などの電気製品も故障で買い替えることが増えているし・・・とかも思うのだけど、でも歯は大事ですからね〜、二人が働いている今がチャンスではあるんですよね。夫の定年も近づいているわけで。

 

その場所によって選択しながら進めていくことになると思います。夏休みは子どもの予約が増えていて予約がほぼいっぱいらしく、私も暑くてできればパスしたかったので、9月に改めて話をして、まずはブリッジから治療を開始する予定です。

| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 14:28 | comments(0) | - | pookmark |










PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS