Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg
<< 《大人の歯列矯正》苦手な歯の型取り〜今後の歯科治療について | main | 【速報!】厚生労働省が「不妊治療と仕事の両立」の調査を開始!!(Fineブログより) >>

子どものいない悩み・不安☆回答2.「子どものいない状況をなかなか受け入れられない」

NPO法人Fineからのお知らせ>よつばのクローバー不妊治療と仕事の両立に関するアンケート https://questant.jp/q/Fine2017 よつばのクローバー不妊当事者の皆さんへ「おしゃべり会」 金沢☆8/9 http://j-fine.jp/activity/event/hokuriku.html


先日から、ブログに個人的に設置しているアンケート「子どものいない人生(生活)を歩んでいる方へ、現在の悩み、不安は?」の回答項目1〜15番の内容について、自分の気持ちの整理も兼ねて、私の気持ちや感じていることなどを書いています。項目1について書いてからずいぶん日が経ってしまいましたが、今日は項目2について書いてみました。

 

※アンケート

http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=173552

項目1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」

http://naturalday.jugem.jp/?eid=1131

 

項目2.「子どものいない状況をなかなか受け入れられない」

子どものいない状況…というのは、子どもができないという事実に対しての気持ちと、子どものいない家族・人生となることに対しての気持ちがあるかな〜と思います。

 

 

回答していただいた方でコメントを入れてくださっている方の内容を見ると、子どもができないという事実を受け入れられない・・つまりはあきらめきれない、周りは次々妊娠していくのに自分だけが妊娠できず喜んであげられないことが辛いというものでした。

 

自分はいつになっても妊娠できないのに友人や同僚が次々と妊娠していき、自分よりずいぶん後に結婚した人が妊娠したり、2人目、3人目を妊娠したり、そんなとき、なぜ自分だけが妊娠できないの?と辛くなってしまいます。

妊娠するということはとてもおめでたいことなのに、素直におめでとうって思えない自分が嫌で辛く悲しい気持ちになってしまう・・というのは、多くのみなさんが感じていらっしゃるのではないかな〜と思います。

 

そんな気持ちになってしまうのは自然なことで、子どもを授かりたいという気持ちからくるわけなので、素直に喜べない自分を辛く感じしまう方は優しい人なのだと思います。性格が悪くなったわけでも嫌な人間になったわけでもと思うのです。

またいつか、本来の自分に戻る日がくると思うので、いまはムリに気持ちを抑えようとしなくていいのかもしれないな〜と思います。


私の場合は・・・子どものいない「夫婦ふたりの人生」がなかなか受け入れられなかった、ということになるかな〜。
実際には義母と夫と3人ですが、だからこそ、子どもがいたら家族の雰囲気が変わってくるのではないかな〜と思ったのです。


子どもができないという、その事実も受け入れがたかったですが、大人だけの生活というのは、変化がなく単調で同じ毎日の繰り返しで、喜びもないような、そんなイメージでした。

実際にはそんなことはないと今は思うのですが、ただやはり、子どもがいることで感じられるさまざまな気持ち、学校行事やレジャーなどは、子どもがいないと経験できません。甥や姪も含めると経験できているものもあるのですが、自分の子どもとは違う気持ち、心配も含めて感じるアレコレがあるんじゃないかな〜と思うのです。

子どものいる人に、「子どもがいないほうが楽でいいわよ」と言われると、「ホントに子どもいないほうが良かったって思ってる?」と聞きたくなってしまいます( _ )

「子どもとの時間が大事」「子どもがいてよかった」「子どもがいるからダンナとも家族でいられる」「大人になった子どもと一緒に映画に(旅行にetc)行った」などの言葉を聞くと、自分にはないもので、望んでも手に入れることもできないので切なくなったり辛く感じることもありますが、前述の「子どもなんていないほうがいいわよ」と言われるよりは、肯定する言葉のほうが私はいいな。

 

子どもで苦労している人、心配の多い状況などを見ていると、大変だな、自分はそんな大変さを味わったことないな、と思うのだけど、そこまで心配できるような関係もうらやましかったりするのだから、なんだかもう手に負えないですね、、(^^;

 

でもまあ、いまは子どものいない状況を7〜8割くらい?受け入れているのだと思います。義母が高齢になりプチ介護などいろいろあることや、自分も年を重ねるにつれアチコチが衰えてきて、いろいろ考えることが増えたのに頭が追いついていっていないという。。気持ちが分散してきているのも大きいと思います。

 

やはり、時間ですね、、考えても焦ってもどうにかしたくても、無意識に感じてしまう気持ちをかえるのは難しいと思うのです。


 

bn-ameba.jpg   Twitterb.jpg  Instagram.jpg

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 22:59 | comments(0) | - | pookmark |










PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS