Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg
<< 20〜50代の7割が不眠症予備軍!? | main | 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり) >>

《プチ介護》デイサービスの体験へ
義母はこれまでデイサービスを利用したことがなかったのですが、たまにいく整形でのリハビリがイマイチ過ぎるらしく、ケアマネージャーさんにもう少し体を動かしたりできるところはないか義母から相談したところ、デイサービスのリハビリに行ってみてはどうか?と提案がありました。

ジムにあるような運動器具もあるし、みんなで一緒にやる健康体操や足浴もあるとか…。週1回、午前中の3時間コースがちょうどよいのではないかと思うので、一度体験に行ってみませんか?と申し込んでくださいました。

さっそく体験に行ってきた義母、とてもよかったみたいです(^^)
初めてだったので、仕事は遅れていくことにして、お迎えの車が来られる時間に私も家にいてお会いしたのですが、とても感じのよい女性で好印象でした。
義母によると、まずは足浴して足マッサージをしてもらい、それからそれぞれのペースでスタッフの方にみてもらいながら運動器具を使って運動し、そのあと、飲み物と軽いオヤツを食べ、今度はみんな椅子に座って、スタッフの動きを見ながら、頭も使うような体操をしたそうです。左手と右手の動きを変えるとか…。
最後に、軽く全身のマッサージ(ほぐし)をしてもらって終了。家まで送ってもらいました。

がんばりすぎて疲れたけど、やった感があったらしく、それと、スタッフがどの人も優しくて感じが良かったそうです。常に目を配り、一人で何をしようかとまどったり寂しくならないように、声かけをされていて、それも安心できたそうです。

他にも2カ所、候補があり、体験で全部行ってみてから合うところに決めてもいいと言われていましたが、とても満足できたようで、そこに週1で行く予定でケアマネージャーさんに手続きしてもらうことになりました^_^

デイサービスも一部の人に聞いたイメージで、リハビリよりも交流を目的としてるのかなと思っていましたが、そんなコトなかったんですねー。
いろいろ施設によって特徴があるのかもしれませんね。

元気なうちに利用しておくと、将来、例えば入浴をお願いしなければならなくなった、などのときに、抵抗が少ないかもしれないな〜と感じました(^^)
| プチ介護生活(主に義母) | 08:47 | comments(4) | - | pookmark |
こんにちは。

リハビリ体験気に入られたようですね。よかったです。

実家の母は病院でのリハビリ体操に週2で通っていますが、そちらのほうは体操と交流が半々と言う感じです。からだを動かすのが楽しいし、ご一緒するかたがたとのおしゃべりも楽しいらしいです。

ところによって特徴があるんですね。

外から人がやって来て、いろいろ頼み事をする。慣れるまで時間がかかりました〜 慣れると頼みやすいですよね。

お義母さま、リハビリ楽しませますように♪
| NONNON | 2017/05/31 1:23 PM |
NONNONさん、コメントありがとうございます。

ホントに、リハビリ、気にいってくれてよかったです。
家や側に家族がいるので、どうしても家族への依存が強く、
時には、違う場で楽しんでくれると助かるな〜と思います。

NONNONさんのお母様、リハビリ体操に週2で行かれているのですね。
最近はいろいろなところがあるようで、せっかくなので、
利用して元気になってくれるといいですよね〜。
| 和音 | 2017/06/01 9:31 PM |
こんばんは!
リハビリ体験氣にいられたようで良かったですね。
わたしの義父はとても嫌がり、
義母が自宅で見てましたが
何年も寝たきりでした。
そうならないように
これからも利用されて
お元気でいらしてくださいね!
| ぷっちょ水無月 | 2017/06/04 12:16 AM |
ぷっちょ水無月さん、コメントありがとうございます。
お義父さま、リハビリ体操を嫌がられたのですね。
男性はそういう方が多いのかな、性格にもよるでしょうね。
お義母さま、大変でしたね。

体が動くうちにリハビリ体操を始めると、
落ちてしまった筋肉も少しはつくかもしれないですし、
体力アップにつながるかな〜と思い、
途中でやめることなく、続けてくれるといいな、と思います。

お優しい言葉をありがとうございました(^^)
| 和音 | 2017/06/04 5:16 PM |










PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS