Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg

【お知らせ】このブログの更新終了、アメブロのみにします

JUGEMブログとアメブロの2つ使用していましたが、テーマで分けるつもりがどちらも似たような感じになってきたので1つにしぼることにしました。

JUGEMのほうが期間も長く(2005年から)記事も多いのですが、スマホでの更新が思うようにいかないので、アメブロのほうを選択することにしました。このブログの更新は本日で(たぶん、、)終了します。

 

このブログにご訪問くださったことのあるみなさん、ありがとうございました。

引き続き、アメブロのほうをよろしくお願いします。

 

かわいいアメブロ「優しい時間」

 https://ameblo.jp/ksroom

 

ブログのお引越しではないので、こちらのブログは削除はせず残します。

現在のことと関係のある記事について一部分、こちらのブログの記事をそのままアメブロに転記する予定です。

| ひとりごと、日記 | 22:57 | comments(0) | - | pookmark |
睡眠負債、返せるものなのかな…
昨日の番組で、また睡眠負債についてやっているのを興味深く見たのですが・・

だけど、環境や状況はなかなか変えられないし、今の生活の中で睡眠時時間を増やすのは難しいな〜と思ってしまいました(ーー;)

・・できない、ムリなどと言っていたら何も変わらない、とは思うのですが。

睡眠時間を増やすには、ひとりじゃないと!って。

義母が夜遅くまで起きていたら寝られないし、朝は出勤にあわせて準備しないといけないし(*_*;

まあ、時間にこだわらなくても、こうしたらよい、というのもやっていて、たとえば朝、太陽の光をあびる、というもの。だけど、私が起きる5時半頃は、まだ太陽はのぼってなくて…

などと、
屁理屈?を言っていたら、何も変えられないですね…(T_T)

最近、思うんです。

やめられない、やらないわけにはいけない、やりたくてもできない etc
そんなふうに思って、

できないことを考えても仕方ないしね、と、そんなに無理なくあきらめることができて、

ふと考えてみたとき、趣味?自分のやりたいこと? 
なんだったかな〜、と、なかなか思い浮かばなくて、

考えてみたら、仕事&仕事みたいなこと&家事&義母のこと、で、毎日が過ぎていっていて、はたしてこれは楽しいといえるのかな?
とか、考えてみると、あー、わたしって何もないな〜と、急にマイナス思考になったりして。

すごく思い悩むほどではないけど、いまのような考え方、気持ちになるのは、更年期の関係なのでしょうか…
それとも、秋だから?
(~_~;)
| ひとりごと、日記 | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
JUGEMブログはスマホで投稿しづらく…( _ )
以前はパソコンでやっていたことも、最近はスマホでできることが増え、便利になりました^_^

パソコン起動しなくても、パソコンのない状況…外でも、
仕事のメールを確認したり返信したり、
ブログを読んだり書いたり、
エクセルやWord書類に目を通したり、時には更新したり。

ブログの更新は特に、移動中の空き時間を利用してスマホで投稿したいのだけど、このJUGEMサービスのブログの投稿、スマホだと少しやりづらく、最近は、もう一つのブログのアメブロでの投稿が増えています^^;

アプリがあるのですが…今もアプリで入力中なのだけど、不要なHTML記述が入り、改行が…行間がとても開いてしまうのです。

初めの投稿は大丈夫なこともあるのですが、非公開で下書きしたり、更新すると、そうなります(*_*)

ブラウザでブログを開き、パソコンと同じように管理者モードからログインして、投稿することもできるのですが、それもパソコンと同じようにはいかず、やはりブログをお引っ越ししようかな〜、と、最近また考えているところです(^.^;
| ひとりごと、日記 | 07:12 | comments(0) | - | pookmark |
夏の免疫力低下で小さな傷が化膿

指に小さな傷(紙で切ったり)ができたとき、いつもなら、そのままほっておいても自然に治りますが・・・

 

数日前にできた指の小さな傷が、昨日から痛みが増しズキズキしてきて、腫れてきました(*_*;
化膿しているようで、こうなると自然には治らず、もっとひどくなる可能性があるため、皮膚科に行ってきました。

 

通常は、こういう傷は化膿したりしないのですが、免疫力が落ちていると化膿してしまうことがあるようです。
私はこれが初めてではないため、様子をみることなく皮膚科に行ったんですね。

疲れているから〜という理由よりも、夏の暑さで汗がたくさん出るため熱中症対策で水分補給をするのですが、人一倍汗の出る私は水分補給の量も多く、それが原因で胃酸が薄まり消化不良など胃腸不良になってくるのです。

 

最近は食事に関係なく胃が悪く、口内炎もできていたことから、免疫力が落ちていたのでしょう〜。

なんでもない、紙でスッときった傷が化膿し、抗生剤を飲むことに。

 

暑い日はまだまだ続きますし、熱中症は命とりなので胃が悪くなっても水分補給した方がいいですし、胃腸を整えるような漢方か胃薬、もらったほうがいいのかも。

| ひとりごと、日記 | 00:23 | comments(0) | - | pookmark |
エアコンクリーニングと電気製品の故障
今年はエアコンのクリーニングをしよう〜!と考えていたところ、先日、浴室のハウスクリーニングを頼んだところから電話がかかってきました。
エアコンクリーニングはどうですか?って^_^;

近くの大型電気店の金額と同じくらいだったので、その電話で予約しました。
リビングと義母の寝室と私たちの寝室のエアコンの3台を〜。

型番と何年製かを聞かれたので確認したのですが、1台、思ったより年数が経っていて、たまに不調で、もしかして買い替えたほうがいいんだろうか…と思いましたが、冷蔵庫が壊れかけているため買い替えの必要があり、エアコンはまた来年考えることにします^_^

また、電気製品の買い替えラッシュがやってくるのかも〜(~_~;)
レンジも不調だし。

電気製品の故障って、なぜか重なりますよね…これ以上、増えませんように〜(^O^;)
| ひとりごと、日記 | 00:39 | comments(0) | - | pookmark |
自動車税をクレジットカードで決済
夫の自動車税の納付書が届きました。
同封されていた用紙に、クレジットカード決済ができると書いてあり、これは今回からでしょうか?

お金をおろしたり払い込みに行かなくていいのは便利ですね!
さっそく、クレジットカード決済してみたら、できました(^^)v

続きを読む >>
| ひとりごと、日記 | 00:06 | comments(0) | - | pookmark |
jugemからFC2、livedoorへ、そしてアメブロへ!?

先日、少し書きましたが、このブログをやめてアメブロ一本にしようかな、という件。そこで、少し調べてみました。

続きを読む >>
| ひとりごと、日記 | 00:44 | comments(0) | - | pookmark |
jugem(ブログ)どうするか考え中

アメブロだと、細かい編集ができず、jugemを利用していましたが、最近は細かく編集する時間もなく、投稿や他との連携や気軽さから、アメブロのほうが使いやすく感じるようになりました。

また、jugemはスマホで記事を投稿すると、いつのまにか空白行にタグが追加され、1行空けたつもりが、更新しているうちに、いつのまにか何行も空いてしまうので、縦長になってしまいます( _ )

 

最初にJUGEMとFC2を迷ったのだけど、FC2にしておけばよかったかな・・


とりあえず、現在はアメブロメインになりつつあり・・どうするか悩み中〜。
http://ameblo.jp/ksroom

| ひとりごと、日記 | 11:24 | comments(0) | - | pookmark |
カープトートバッグ&カープガイド〜中国新聞
中国新聞を購読していると(ちゅーピークラブ ・無料・に加入すると?)、いつ頃からか、毎年?、中国新聞グッズ?というのか、何かしらもらっています。
中国新聞のキャラクターのイラスト入りのミニトート? ボックスティッシュケースとか、忘れてしまいましたが。

それが、今年はカープ柄のミニトートバッグでした^_^
昨年、カープがセリーグ優勝し、今年も盛り上げていきたい、という気持ちなのかな〜。

今日は、ポストに カープガイド も入っていました。

そして、いま、カープデザインのPASPYカードに応募中。
ICOCAのときは、当たりませんでした(T_T)
今回も無理かもしれないけど、夫に頼まれて…私も欲しいし(^^) 当たるといいな〜。

| ひとりごと、日記 | 22:47 | comments(0) | - | pookmark |
手荒れで、手の甲が赤くなってる(@_@)
毎年、春は仕事がと〜っても忙しく、普段の事務作業とは違い、荷物を抱えたり、商品の仕分け作業をするので、足腰&手足を使います。

今日、日頃から乾燥気味の手で商品の仕分け作業をしたのですが、本など紙類を触るため、ますますカサカサに(ーー;) 
赤切れのような傷もできてしまいました。

そしていま、手の甲が赤くなっていて、手の甲はつかってないのになぜなのでしょう〜。

あっ、帰宅後に洗い物とか片付けをしたことで、乾燥してる手で水や洗剤を使ったから手荒れが促進されたのかな。

赤いしヒリヒリする場所もあります。保湿して綿手袋でもしてから寝ないといけないかな〜。
| ひとりごと、日記 | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS