Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

《プチ介護》問題をすり替えてプラス方向へ^_^
今週前半は、義母のいろんな言動にちょっと疲れていたのですが、除湿機の水がこぼれたことから部屋の隅にあった義母の大きな段ボール箱を移動。ついでに、中身を義母と確認してみました。

これなんだろ?いつのだろ?と取り出しながら、これ、もう使えないですね〜、使わないですよね〜、ちょうど今週は資源ゴミがあるから捨てちゃいましょう〜と(^^♪

義母も、そうね、と。ついでにアレも処分する?などなど^_^

義母の、なんだか疲れたしアレコレ気になるし除湿機の水もこぼれてマイナスモードが断捨離モードへ切り替わり、不要なものを処分して達成感があったのかな、たくさんの荷物のなかのほんの一部ではあるのだけど。

すっかり気分がよくなったようで、その後、義母は復活。昨日は、ズボンを直そうと思う、と針仕事もしていましたが、手縫いではムリがありそうで、途中から、私がミシンをザザッとかけました^_^
来週のリハビリ体操のときに、履こうと思っているズボンなんだそうです。

空気が重たくなるような義母のマイナスモードも、ちょっとしたことで気持ちをよそに持っていけたら穏やかな空気に戻るので、ちょうとした何かをいろいろ探しておくといいのかもしれませんね^_^
| プチ介護生活(主に義母) | 10:00 | comments(0) | - | pookmark |
《プチ介護》デイサービスの体験へ
義母はこれまでデイサービスを利用したことがなかったのですが、たまにいく整形でのリハビリがイマイチ過ぎるらしく、ケアマネージャーさんにもう少し体を動かしたりできるところはないか義母から相談したところ、デイサービスのリハビリに行ってみてはどうか?と提案がありました。

ジムにあるような運動器具もあるし、みんなで一緒にやる健康体操や足浴もあるとか…。週1回、午前中の3時間コースがちょうどよいのではないかと思うので、一度体験に行ってみませんか?と申し込んでくださいました。

さっそく体験に行ってきた義母、とてもよかったみたいです(^^)
初めてだったので、仕事は遅れていくことにして、お迎えの車が来られる時間に私も家にいてお会いしたのですが、とても感じのよい女性で好印象でした。
続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 08:47 | comments(4) | - | pookmark |
《プチ介護》「要支援1」になった義母の様子は・・

腰椎圧迫骨折での入院からの退院後は「要介護1」で、その半年後に「要支援2」になり、今回「要支援1」になりました。

つまり、順調に回復したということになるのかな。かなり腰が曲がってしまいましたが(^^;)

本人は、骨折前に比べてできなくなったことをあげて、これができない! あれもできない! というのですが、それはできなくても困らないことだし、高齢者の方でできない方は多いので(正座とか)あまり考えなければいいと思うのですが、つい比べてしまうのでしょうね。

 

続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 21:43 | comments(0) | - | pookmark |
《プチ介護》仕事の多忙時期と義母の体調

3月後半から忙しくなり、4月はと〜っても忙しかった仕事ですが、先週〜週末にピークを迎え、今週は、山を下り始めました^_^
忙しくなるのも一気だけど、下がるのも早いです。今週いっぱいでメドがつくでしょう〜。

毎年、この時期はみんなが忙しいため本人も気が張っているのか義母の体調もよく、今年も順調でしたが、もうちょっとのところで、昨日、義母が体調不良になってしまいました(*_*)

幸い、夫が早く帰れたので病院に連れて行ったようですが、特に心配なことではなかったようで一安心です。

続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 08:05 | comments(0) | - | pookmark |
《プチ介護》週末のあれこれ

今日は義母関係のお客で、朝から片付けや買い物など慌ただしく過ごし、すでに疲れが(*_*;
夕方までゆっくりできないので、元気の出そうなものを飲んで(食べて?)なんとか乗り切ります^_^
 

続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 12:42 | comments(0) | - | pookmark |
《プチ介護》 介護認定、更新の時期になりました

早いもので、介護保険の認定更新の時期になりました。

続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 00:43 | comments(0) | - | pookmark |
プチ介護仲間のご近所さん(^^)

うちの近所の方は、昔からここに住んでいらっしゃる方が多く、その娘さん、息子さんがそばに家を建てられたり同居されたりしている家が何軒かあります。みんな、よい方ばかりです(^^) だんだん高齢者が増えてきて、うちの義母の圧迫骨折だけでなく、いろいろあるようです。

続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 21:31 | comments(0) | - | pookmark |
《プチ介護》 つい重たいものを持ってしまったために(ーー;)

義母が腰椎圧迫骨折をしたのは昨年の夏、11月頃から杖での自宅生活となり、徐々に回復してきました。

最近では、無理な姿勢でなければ(低い姿勢とか)、だいたいのことができるようになっていました。お風呂や着替えはもちろんのこと、ちょっとした料理とか絵手紙を書いたり、服を出してみたり、お化粧もバッチリしてました(^^;)

動けるようになってくると、ついアレコレと気になってやりたくなるようですね。気持ちはわからないでもないのですが。。

 

続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |
本人自覚のない不機嫌な状況(~_~;)

もともとの性格の部分が大きいとは思いますが、高齢になるに連れて怒りっぽくなる方、多いと思いませんか。
怒りっているのではなく、本人は普通のつもりで怒りっているように見える状況も多いのだと思います。

続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 07:35 | comments(0) | - | pookmark |
《プチ介護》 介護認定 要介護1→要支援2へ
前回の義母の介護認定時は、まだ骨折で入院中のときだったので回復の見込みがあると想定され、期間が半年でした。
このたび、介護認定の更新があったのですが、これまでの「要介護1」から「要支援2」となりました。利用しているサービスは少なく、介護認定の内容が変わっても影響はありません。
 
続きを読む >>
| プチ介護生活(主に義母) | 21:58 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS