Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

頭痛になりやすい時期!?
最近は、ひどい片頭痛になることは滅多になくなりました。
頭痛予防薬の効果か、閉経したからか、歯列矯正で顎の負担が減ったからか…それらのすべてが合わさってのことかもしれませんが。

とはいえ、頭痛にならないわけではなく、コリなどによる緊張性頭痛になることはあります。あまりならないときとあれば、頻繁に起こることも〜。
仕事が忙しかい4月は、デスクワークではなく体を動かす仕事だからか、筋肉痛になっても頭痛にはあまりなりません。

ですが、この時期…GW頃から梅雨に入る頃までかな、頭痛になりやすくなります。あと、めまいと〜。

疲れてなくても、雨の日や黄砂などアレルギー症状のある日は、かなりの確率で頭痛に。
続きを読む >>
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 08:12 | comments(0) | - | pookmark |
久々に片頭痛の痛みで目覚めました(>_<)
片頭痛予防薬を飲み始めてから約2年、閉経したのも関係あるかな、片頭痛の回数が減り、以前はよくあった片頭痛の強い痛みで目覚める、ということがなくなりました。

睡眠中の片頭痛は初期の痛みに気づけないため、目覚めたときには痛みがすでに強く、トリプタン製剤を飲んでもなかなか効かないことも多く、時間をあけて再度飲むことも。

今日は、久々に目覚めたときには痛みが強くて吐きそうで。レルパックスを飲み、しばらく横になっていたら、少しよくなってきたから、以前ほどではなかったのだけど。ただ、治りきらず、頭痛は継続中で、しばらくして再度痛み止めを飲み、治りました(^^)

明日は朝から仕事なので、今日でよかったです。明日の朝は大丈夫と思うんだけど。
以前は、3日くらい繰り返してましたが^_^;
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 23:18 | comments(2) | - | pookmark |
血圧改善目的で、頭痛予防にもなるミグシス追加
現在、脳神経内科では以下の薬を35日分もらっているので、つまり約35日ごとに通院しています。
 
続きを読む >>
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 21:51 | comments(0) | - | pookmark |
鎮痛剤「ロキソニン」に重大な副作用追加のニュースに。
ロキソニンといえば数年前?には市販薬も出て、いまではとても有名な鎮痛剤なので、飲んでいる方も多いのではないかと思います。

今回、追加された重大な副作用というのは「小腸・大腸の狭窄・閉塞」
過去3年間で6例とのことなので、ロキソニン服用者の人数から考えると確率は低いのだろうけど。
続きを読む >>
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 08:30 | comments(7) | - | pookmark |
春は頭痛が起こりやすい!?
久々にアクセス状況を確認してみたところ、頭痛に関する記事を読んでくださっている方が多いようです。ながらく頭痛に関する投稿をしていないので、ずいぶん過去の記事だったりするのですが。

そういう私も、2月下旬ごろから頭痛が増えてきました(+o+)
といっても、最近・・女性ホルモンの関係と思うのですが(閉経)、以前のようなひどい頭痛にはならなくなってきたので(このことについてはまた書きますね)、ロキソニンを飲めば治る程度なのですが、通常よりも頭痛の頻度が増しています。

私の場合は、気温差が大きいこと、花粉症・・アレルギーの関係、そのあたりが原因とは思うのですが、頭痛のアクセスが増えているところをみると、同じように感じている人(原因は違うかもしれませんが)多いのかもしれないな〜と想像しています。

以下のサイトによれば、春は環境変化で頭痛とめまいが多発しやすいそうです。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120321/120841/?rt=nocnt
「内科の観点から見ると、3月に多いのが頭痛とめまい。冬の体は冷えを溜め込み、血行が悪い状態です。3月は暖かかったり気温が下がったり。激しい温度差がさらに血行を悪くし、結果、体の水分バランスが崩れた症状が頭痛やめまいです」

この時期、忙しい方が多いと思いますが、体に負担をかけないように自分なりの方法を見つけ、なんとか乗り切りたいものですね。

私は仕事がとっても忙しい時期に近づいてきているので、いまのうちから体調を整えていきたいな〜と思っているところです(^^)
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 21:51 | comments(0) | - | pookmark |
月に一度の脳神経内科(片頭痛、高血圧)
月に一度のペースで脳神経内科に通院しています。
片頭痛予防の薬(インデラル)と片頭痛薬(レルパックス、漢方薬)を、
そして、今年の春からは高血圧の薬をもらっています。
この病院では、頭痛手帳と血圧手帳を記入するように言われていて、月一回の通院時に持参します。
こういうのは面倒で嫌いな方もおられると思いますが、私は、こういった記録がけっこう好きです。
続きを読む >>
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 13:53 | comments(2) | - | pookmark |
頭痛になりかけたら、まずは川芎茶調散(センキュウチャチョウサン)
朝から少し頭痛です(T_T)

雨のせいもあるかもしれないのだけど、昨夜、少し運動?したので肩こりというより筋肉痛なのかも。

ストレッチや腹筋、二の腕の運動など、やりました(-_-;)

お昼に親戚が寄るから、昼食の支度をしないと!
今日の頭痛は、ひどくなるかどうかわからかいから、まずは漢方の痛み止めを飲みました。

筋肉痛も原因のひとつなら、時間がたてば治るかもしれないし。

ツムラ124番 川芎茶調散(センキュウチャチョウサン)です。

| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 10:28 | comments(0) | - | pookmark |
アロマオイルで、頭痛解消(^^)
マッサージ(ほぐし)やカイロプラクティクス、整体など、いろいろありますが、私のお気に入りはアロマオイルを使ったリンパマッサージ

最近では、リンパマッサージのお店が増えてきているようですね。それだけお疲れの方、癒しを求められている方が増えてきているということでしょうか?  
(スマホでホットペッパービューティに登録すると、クーポンつかえてポイントもたまりお得ですよ)

ただ、行きたくてもなかなか行けないのが現状(-.-) 。
続きを読む >>
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 11:10 | comments(0) | - | pookmark |
片頭痛薬はレルパックス、予防薬はインデラル&漢方薬
JUGEMテーマ:片頭痛
片頭痛予防薬を飲み始めたのが2013年の12月中旬なので、もう1年以上になります。おかげさまで、予防薬を飲む前と比べると、頭痛の回数はかなり減り、片頭痛時のトリプタン製剤の効き目もよくなったような気がします。

現在、脳神経内科でもらっている頭痛関係の薬は次の通り。
続きを読む >>
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
夏の頭痛
毎日、暑いですね〜(@_@)

頭痛予防薬を飲むようになってから、
頭痛の回数はだいぶ減りましたが、
最近、また頭痛が増えつつあります(*_*)

暑さで血管が拡張して起こる片頭痛、

日傘や水分補給のペットボトルなど手荷物が増え、肩が凝ることによる緊張性頭痛、

汗が出過ぎたときの頭痛・・片頭痛かな?


頭痛になる要素がいろいろあり、
仕方ないのかもしれませんが、
暑いうえに頭痛になると、憂鬱です(-_-)
寝不足もあるだろうから、
睡眠もなんとかしたいところです。

まだまた、これからが夏本番なので、
今からダウンしないように、
気をつけたいと思います(^^)
みなさんも気をつけてくださいね。
| ★頭痛(片頭痛、予防薬など) | 12:35 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS