Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

顔や首の小さなイボ除去のため皮膚科へ(冷凍凝固)
小さなイボができやすい体質の私ですが、目立つようになってきたりジャマな場所にできると、皮膚科でとってもらっています。

首は以前からよくできるのですが、昨年から顔にできるようになり、2つほど目立つようになり、それがとってもジャマで〜(T_T)
左目のずっと横のほうと額なので、髪で目立たないのはよいのですが、髪の毛がひっかかってしまうのです。ひっぱられるような感じになると痛いですし。それにファンデーションを塗るときもデコボコしていると難しくて。
続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |
ロキタンスキー(Rokitansky)症候群って、知っていますか?
ロキタンスキー症候群について、最近、初めて知りました。

<ロキタンスキーの会 ウェブサイトより>
ロキタンスキー症候群とは、先天的に女性の腟が欠損し、機能性子宮を持たない疾患です。ロキタンスキー・キュストナー・ハウザー症候群、メイヤー(マイヤー)・ロキタスキー・キュスター・ハウザー症候群とも呼ばれています。
ロキタンスキー症候群は、先天的に女性の腟の一部、または全部が欠損した腟欠損症の一種で、その中で最も頻度の高いものです。約5000人に一人の割合で発症すると言われています。ロキタンスキー症候群の患者の中には、先天的な原因により腟や子宮の異常が見られますが、染色体は正常女性型です。


5000人に一人・・思ったより多いような気がします。もしかしたら、私が出会ったなかにも、誰にも言えずに悩んでいた人がいたのかもしれません。

病気の重さや心のつらさなどは比べることはできませんが、共通していえると思うこと、ひとりで抱え悩むことは本当につらいことです。「悩んでいるのは、あなただけじゃないよ」って分かち合える仲間がいることを、ぜひ、知ってほしいです。


<ロキタンスキーの会>
 ロキタンスキー症候群の女性やそのご家族のサポートを中心に活動されています。


 ウェブサイト
 http://drea-mscometruesak.wix.com/rokitansky

 Twitter
   https://twitter.com/mrkh_sdy
| 健康(婦人科、その他) | 01:05 | comments(2) | - | pookmark |
子宮体がん検診へ(お産中心でも不妊専門でもない婦人科探し など)
JUGEMテーマ:健康
職場からの申込みによる健康診断で、婦人科検診(子宮頸がん検診、乳がん検診)を、毎年、受けていますが、子宮体がん検診は自分で婦人科に行かないと受けられないため、数年に一度、個人的に婦人科に行っています。
なぜ子宮体がん検診を受けようかと思ったかというと、体がんにかかるリスクのあがる条件に、妊娠・出産経験のない人というのがあったから。ほかに危険因子はないのですが、忘れてしまったけど、その時は何か気になる話題もあったのだと思います(^_^;)
続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 22:44 | comments(0) | - | pookmark |
イボ除去(冷凍凝固による)、その後

11月末に、皮膚科でイボをとってもらったことについてブログを書いたのですが、その後の状態です。
※11月末のブログ記事
http://naturalday.jugem.jp/?eid=543#sequel
首にあるイボ(アクロコルドン)は、2〜3週間でとれました。早いものは1週間くらいで。やわらかめのイボがだんだん焦げたみたいにカタくなり、入浴時など、いつのまにかポロッととれる感じです。
とれた場所がうっすらシミのようになっていましたが、日が経つにつれ、それもさらに薄くなったり、形跡がなくなったものもあります。  

(↓続きに、首の写真もアップしてます)

続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 00:24 | comments(0) | - | pookmark |
子宮体ガン検診とホルモン検査(E2 10以下でした・・)
12月に婦人科で、子宮体ガン検診と女性ホルモンの血液検査を受けました。

体ガンは3年前に擬陽性(クラス3,心配はない)となり、そのときは念のため半年後に検査を・・・と言われ、2回続けて半年ごとに受けましたが、2回とも問題なかったので、今度は1年後でよいと言われていました。
その検診と、子宮筋腫の大きさの確認、そして、夏の暑さのせいだけとは思えない頭部の汗の異常さなど更年期に違いないと思い、ついでに女性ホルモンの血液検査もお願いしました。

結果は・・・
続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
小さなイボ除去のため、皮膚科へ
私はイボができやすいみたいで、20代前半頃にも首のイボをいくつかとってもらったことがあります。
続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
乳ガン、成人女性の16人に1人
今朝のはなまるで放送していました。9時から仕事なので、最初だけしか見てないのですが・・。
多いと思っていましたが、思った以上に多くてびっくりしました!
日本人の検診率は、20〜30%とか。
私は、毎年、受けていますが、友人に聞くと、受けてない人、けっこういるんですね。

身近で、乳ガンになった話をよく聞くので決して他人事ではなく、検診を受けたことのない方はぜひ受けてくださいね。
| 健康(婦人科、その他) | 08:56 | comments(0) | - | pookmark |
肝斑(かんぱん) その後(薬を飲み始めてから10カ月)

早いもので、もう10カ月になります。 
ここまで飲み続けているとは、思ってなかったです(^^;)

続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 23:05 | comments(0) | - | pookmark |
子宮体ガン検診、(念のための)再々検査
久々のblogです。毎日、暑いですねー。

先月のことですが、子宮体ガン検診に行ってきました。
続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 09:10 | comments(2) | - | pookmark |
ルナルナ、登録してみました♪
いまはもう子どもはあきらめているのだけど、
CMを見ていると、なんとなく気になってきて、登録してみました〜。 
続きを読む >>
| 健康(婦人科、その他) | 00:17 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS