Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

毎年、この時期は手根管症候群( _ )
春は会社の繁盛期で、普段は事務作業の私も、本や商品を分けたり荷物を抱えたりします。

どうなるかと心配していた右手首のドケルバン病は、今のところ、忙しくなる前より少し痛みがあるかな、くらい。
手の力のみで(手首に負荷をかけて)物を持たないようにしているので(痛みが出て持てないともいう…^^;)、手首への負担がひどくならずにすんでいるのかもしれません。

問題は左手で、こちらは手根管症候群^_^;
小指以外がしびれて痛みがあり、日に日にひどくなってきています(*_*)
いつ頃からか、毎年、忙しくなる4月になるようになりました。

手根管症候群は仕事が落ちつけば治るのだけど、今週後半は、もっとも手に負荷がかかるので、どうなることやら・・(*_*;

でも、まあ、忙しい仕事は今週がピークで、来週以降、手への負担は減ってくるので、なんとか乗り切ります(^^)
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 23:39 | comments(0) | - | pookmark |
《ドケルバン*右手首》やはり使うと痛くなる…( _ )
土日が仕事だったので、休みは今日のみでしたが、今日はわりとゆっくりしたので、疲れも回復しました^_^

ですが、右手首の痛みは残ってしまいました〜。

土曜日に返品作業をしたことで、手首に負荷がかかったようです。あまり右手で重たいものは持たないようにしたのですが、それでも普段よりは使ったので…

関節のズレを調整してもらったり、鍼をしたり、どちらも痛みは改善されてきていますが、手首に普段以上に負担がかかることをすると…その時間が長いというのもあるんだろうけど、やっぱりだめですね…^_^;

これから仕事が多忙になり、手も普段より使うようになるので、どうなることやら…(_ _;)
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
《ドケルバン*右手首》体の関節の?ズレ調整で改善(^^)/
先日、関節のズレを調整してもらい体の可動域がひろがったところへ、今日の仕事帰りに行き、今度は右手首のドケルバン病など細かくみてもらってきました。

腰の骨あたりをしばらく調整され、右手首のハリがなくなりました。また、右手首の関節も動かされ、すると手首がとても柔らかくなり、ドケルバン病の痛みが軽くなりました!

普段の生活でどのくらい違うかは、明日1日過ごしてみると、もっとわかるかもしれません。
でも、たぶん、間違いなくよくなっていて、うれしいです^_^
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 23:44 | comments(0) | - | pookmark |
《ドケルバン*右手首》 最後の鍼から3週間目に痛みが〜(+o+)

右手首のドケルバン病。。鍼をするようになり、少しずつですが改善されてきました。

週1回で鍼に行っていたときは、手に負担をかけなければ痛むことはなく、家事やパソコンなどで痛みが出ても、翌日には痛みがおさまっていました。

 

続きを読む >>
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 21:02 | comments(0) | - | pookmark |
《ドケルバン*右手首》思わず右手をついてしまったのだけど…
今日は、植木鉢の植え替えをしました。私が結婚したときにはすでにあった椿の鉢に、最近、水がたまるようになり、よく見ると根が広がって地面…庭に根が付き動かせなくなっていました。
続きを読む >>
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 00:03 | comments(0) | - | pookmark |
《ドケルバン*右手首》鍼をすると少し楽になりました(^^)

右手首のドケルバン病…腱鞘炎、9月の後半に初めて鍼に行き、それから週一で5回くらい続けたときには、少しよくなったような感じはありましたが大きな変化ではなかったので、続けるかどうか悩むところでした。

その後、多忙で3週間くらい中断。その間に右手首の痛みがだんだんひどくなってきて、使っていなくても痛みを感じるようになりました。
そこで、再び鍼に行ってみたところ、痛みが軽減。

負荷をかければ痛みますが、普通にしてれば痛みは感じなくなりました(^^)

手首は手術をしたくないので、できるだけ手に負荷をかけないようにしながら、しばらく鍼を続けてみようと思います(^^)

| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 21:47 | comments(0) | - | pookmark |
《ドケルバン*右手首》 利き手なので改善難しく。。。(T_T)

右手首に注射をしてもらったのが6月下旬、その2か月後・・8月下旬ごろから再び痛みを感じるようになり、9月中旬には痛くてできないことが増えてきました・・といっても、ばね指のピーク時に比べるとまだいいのだけど。

 

続きを読む >>
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
初めての鍼…続き
右肩と右手首の痛みが改善すれば〜と行ってみることにした鍼灸院。
前回、鍼灸院に行くところまで(決めるところまで)書きましたが、今日は鍼を体験した感想を書いてみます。
続きを読む >>
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |
初めての鍼…鍼灸院に行くまで。

整形外科に整骨院、整体にカイロプラクティック、ほぐし、リフレクソロジー、アロマオイルリンパマッサージと、いろいろ経験していますが、鍼灸のみ未経験。
鍼は体に刺すわけなので、とりあえず試してみる…ような気楽な感覚で行くことができなくて。

続きを読む >>
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 09:00 | comments(0) | - | pookmark |
肩と手首の痛みは関係あるらしい!?
右の肩甲骨内側の痛みは、少しよくなってきましたが、まだ重い?だるい?感じです。
最近、仕事でほとんどの時間をPC前で過ごし、家でも寝る前までPCしてたから、前かがみの姿勢が続き、普段のコリとは違う形ででたのでしょうー。
右肩は石灰化があり整形にも何度か行ったことがありますが、根本的な治療になってはなく、今にいたります。
何年も前から可動域が狭く、上には上がるのですが、後ろにまわしづらく動きにくい方向があります。

今回の肩甲骨の痛みでいろいろ検索していたら、肩と手首の痛みは関係があることが多いという記事をいくつか見つけました。
たとえばここ
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/400614/

確かにそれはありそうだ、と、現在、右肩と右手首の痛い私は関係あるのかも?と思ったりしています。

更年期ということで腱鞘炎になりやすいだけでなく、右肩がよくないことも原因のひとつなのかもしれません。

コリはオイルマッサージや入浴などで改善できますが、右肩の可動域の悪さ、時々起こる痛みは何年も前からその状態です。もちろん整形に通ったこともあります。

一昨日からの肩甲骨の痛みは続いていますし、鍼にでも行ってみるといいのかなー、と検索し、候補を見つけたのですが、行くかどうか、どの鍼灸院にするか、悩み中です。どうしようかなー。
| ★腱鞘炎(ばね指、ドケルバン病等) | 07:02 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS