Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

《大人の歯列矯正》苦手な歯の型取り〜今後の歯科治療について

5月に上の歯の矯正装置をはずし、6月に下の歯の矯正装置をはずし、矯正終了ぴかぴかとなったわけですが。。。

装置を外す前に、装置を外した後に上下前歯付近の裏側につける保定装置の準備のため、矯正歯科で歯の型取り(1)を。。。

そして、装置をはずした後に一般歯科に行くと、今後の歯の治療計画(矯正ではなく、本来の目的の)を歯科技工士さんと考えるために〜と歯の型取り(2)を、歯の状態を見るためデジカメ写真もとりました。

 

で、装置を外して保定装置を付けて1か月後の今週、矯正歯科では矯正後の記録のためにと、あらためて歯の型取り(3)を〜。他にも写真などを。

そして、今週は一般歯科にも、先日治療計画を聞きに行ってきました。そこでまた歯の型取り(4)をしました。

 

続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 14:28 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》すべての矯正装置をはずしました&はずした後の痛み

先月、上の歯の矯正装置をはずしましたが、今週は下の歯の矯正装置をはずし、これで矯正装置がすべてはずれたことになります(^^)

上下の歯とも、前歯の裏には布袋装置を装着。とりはずしタイプではなく、固定されたものです。
続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
とうとう、上の歯の矯正装置をはずしました(^^)/
ブラケットをはずした後、歯の表面に残ってる接着剤をとるときの振動が苦手ですが、なんとか大丈夫でした!
表面の接着剤を削るわけだから痛みがあるわけでないんだけど、あの振動がどうも苦手なのです(*_*)

で、久々に見た自分の前歯は〜。
こんなにちゃんとした歯だったかな?と。歯並びを治しただけで歯のかぶせを変えたとかではないから、自分の歯なんだけど、なかなかいい歯じゃないの♪、なんて、思っちゃいました^_^

上の歯の矯正装置はとれたんだけど、前歯6本の裏には、保定装置がつけてあります。

矯正前の写真と比べると全然違います、思い切って矯正してよかったです



来月は下の歯の矯正装置をはずします。
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 08:21 | comments(2) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》次回、上の矯正装置を外すかも〜
上の歯に矯正装置をつけたのは1年と半年前、下の歯に矯正装置をつけたのは1年2か月前くらいですが、次回の通院日…6月ですが、上の歯の矯正装置を外すことになりました^_^

私が通院している矯正歯科の先生は、大人の場合、動きづらい部分やストレスもかかりやすいため、あまり長引かせない方針です。もちろん、本人が納得の上で、ですが。

私の場合、上の歯については、八重歯だったのが思い出せないくらいに、横の歯も含めてきれいに並び、もう十分な状態のため、先生からの終了の提案に承諾しました。

下の歯についても、もとから考えると歯並びはよくなり、いま動かそうとしている場所は動かしづらい状況で、もう少しだけ、がんばってみているような感じなので、下の歯も夏のうちにはずすことになると思います。

続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 21:22 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》ゴムかけ、忘れていました

4月後半の定期通院で、睡眠時に上下の歯にかけるゴムが、キツネの絵の袋からウサギの絵の袋入りにかわりました。
キツネよりウサギのほうがゴムの輪が小さく、キツめになります。

以前はウサギの袋のゴムをかけるとキツくて耐えられず、まずは緩めのペンギン→キツネとなりました。

でも、今回は上下の歯の位置がほぼ正しい位置になってきていたので、ウサギのサイズでも大丈夫でした(^^)v

ですが…GWになり、ふだんと違う生活…行動になり、ゴム掛けのこと、す〜っかり忘れていました^_^;

昨夜、急に思い出し、ゴム掛け再開。
一週間ちょっとサボっていたので、ちょっとキツく感じましたが、寝れたので大丈夫かな。

全体の矯正は、たぶん、もう少し…1〜3か月の予定なので、がんばります(^^)/

| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 08:31 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》ゴムをペンギンからキツネに変更^_^
先週、矯正歯科の定期通院日があったのですが、睡眠中に上下の歯にかけていたゴムが変更になりました。

これまでは、ペンギンの絵の袋に入ったゴムを使用していて、今回から、ゴムのサイズが少し小さい、キツネの絵の袋に入ったゴムになりました。

これまでにリス、ウサギ、ペンギンともらっていたのですが、キツネは初めてです。

矯正も1年と3か月くらいになり、動きの悪い歯もあるので、すべてを完璧にするには長くなり過ぎる…長く続けても動かないかもしれなくて、そろそろ自分でどこまでを望むかにより、いつまで続けるかを考えましょう、とのことでした。

いまの先生は、大人の矯正の場合、長期間に渡る矯正は負担が大きいと考えられています。

私の目的は、
・人から見える前歯が揃う
・歯かななめに押されることなく、歯と歯と間にフロスや歯間ブラシが難なく通るようになること

なので、今の段階でもOKで、あとは噛み合わせですね。前歯の噛み合わせがズレていて麺をうまく噛み切れないため、いま調整中で、もう少し、という感じです。
 
夏に全体への矯正装置、はずれてるんじゃないかな〜。その後、しばらくは、前歯の裏?どこかになにかつけて固定するとかあったような…。

矯正装置がはずれたら、右の歯のブリッジの治療をする予定です^_^





| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 07:48 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》ゴムのかけ方を変更・・サイズはペンギン絵の袋入り

今日は矯正歯科の定期通院日。

続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 22:40 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》矯正開始からの変化(写真あり)
最近の変化はわかりづらいですか、初めのコロノ写真と比べると、だいぶ違っていて、嬉しくなります(^^)
続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 20:50 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》斜めの歯を起こすのはなかなか大変(写真あり)

(最後に写真があるので、ご注意ください。ぼやかしてはいますが)
歯を左右に動かすことについては、わりと順調にすすみ、昨年の11月後半くらいから、かみ合わせの位置を調整するための上下の歯のゴムかけが始まりました。

続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 19:53 | comments(0) | - | pookmark |
《大人の歯列矯正》先生、看護師さんに「ペンギンとウサギを持ってきてくれる?」

矯正歯科の月一回の通院の日、歯の掃除とワイヤーとゴムを付け替えたあと、先生が看護師さんに「ペンギンとウサギを持ってきてくれる?」との言葉。
 

続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 15:39 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS