Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg

咳に、はちみつ大根&アロマ♪

義母が咳をするようになり、最初は乾燥かアレルギーかなと思っていましたが、風邪っぽい感じでもあるんですよね〜。
ちょっと前まで、身近に咳の出る喉風邪をひいていた人もいて、うつったかもしれないです(*_*) 

で、風邪かどうかわからないけど、ひどくなると大変なので、咳対策を!

 

続きを読む >>
| 健康(内科、耳鼻科) | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |
体力低下 or 更年期? ^_^;

年々、体力が低下し、それでも、それなりに無理もできたのですが…今年は、どうもだめというか、蓄積された疲労がなかなかぬけません^_^;

続きを読む >>
| 健康(内科、耳鼻科) | 08:23 | comments(4) | - | pookmark |
風邪 or アレルギー?

1週間前、喉風邪をひき、休めない用事がありひどくなりたくなかったので、すぐに耳鼻科へ。

おかげでひどくなることなく回復し、治ったような気がしていましたが・・。

 

続きを読む >>
| 健康(内科、耳鼻科) | 21:15 | comments(0) | - | pookmark |
冷房と暑さによる不調や風邪
毎日、暑いですね〜。
最近は夜も夜中も朝も暑いので、職場も自宅もエアコン入れっぱなしです。
暑い中、汗を流しながら過ごすのは体力を消耗するし熱中症の危険もあるので、適度なエアコンは体のためにも必要なのですが…

でもずっと冷房に当たっっていると体の不具合が出てきませんか?
足がだるくなったり、乾燥して喉がイタくなったり、肌がカサカサしたり。
そんなに温度は下げてないのですが、なんかダメですね…(*_*;

外は倒れそうに暑いですし、この気温差がよくないのでしょうね。

先週後半から喉が痛いと思っていたら、久々に扁桃炎になっていました。右の扁桃腺がストレスに弱く、疲れたり寝不足だったり歯の不具合だったり気候の変化だったり。そんなことをきっかけとして扁桃腺が腫れてきます。

夫も姪も風邪ひいていたし、昨日から義母も風邪ひいたみたいでひどくならないといいのですが。

みなさをんも気をつけてくださいねー。
| 健康(内科、耳鼻科) | 12:07 | comments(2) | - | pookmark |
インフルエンザ、全国的に警報レベル。推計患者は164万人(国立感染症研究所)
インフルエンザ、どんどん増えてきているようですね。

<国立感染研究所>
「インフルエンザ、全国的に警報レベル。推計患者は164万人」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/15/influenza_n_9235550.html
 
<厚生労働省>
「患者急増、275の保健所地域で警報レベル超え」
http://news.ameba.jp/20160215-913/

最近は、大人もどんどん感染しているようで、みなさんは大丈夫でしょうか?
続きを読む >>
| 健康(内科、耳鼻科) | 21:28 | comments(0) | - | pookmark |
喉の不調に桔梗湯
週末、親戚の不幸があり葬儀に行ったのですが、葬儀会館の暖房があまりきいてなくて寒かったんです(>_<)
食事をした部屋も寒くて、暖房を強くしてほしいと、どなたかが頼まれていたけど、あまり変わらなかったので、暖房が古いのかな、調整がうまくいかなかったみたい。 
 
続きを読む >>
| 健康(内科、耳鼻科) | 08:12 | comments(0) | - | pookmark |
腎盂炎のようです
2日前から、腰痛になったのですが、ぎっくり腰になりそうな感じじゃなくて重苦しい感じで痛むようでもあり、けっこう辛かったのですが、昨日、寒気がしはじめ(最初は気温が下がっているせいだと思ったのですが)、夜に発熱。夜中には38.5度くらいまであがりましたが、解熱剤は飲まずに横になっていたところ、朝方、熱は下がりました。
続きを読む >>
| 健康(内科、耳鼻科) | 22:42 | comments(2) | - | pookmark |
「良性発作性頭位めまい症」
先日の朝、起き上がろうとしたときに、頭がくらーっときて目が回るような感じでまったく起き上がることができず、焦りました(*_*;

そのうち、頭を動かすとめまいが起こることがわかり、寝たり起きたり以外では、たとえば、物をとろうとかがんだり、頭を下げての作業や、洗顔などで、症状が出ます。
逆に頭をあまり動かさなければ大丈夫なのです。

時々起こる春やや秋など季節の変わり目に起こるふわふわめまいと違う症状だったので、念のため耳鼻科に行ってきました。

検査の結果、「良性発作性頭位めまい症」との診断。
心配ないのはよかったのですが、無意識に動くとうっかり頭をさげてしまい倒れそうになることがあるので、階段などは要注意です。

記憶に新しいところでは、女子サッカーのさわ選手が、このめまいになりましたね!いまはよくなったのかな? 体を動かすスポーツ選手がなると大変だなーと、あらためて感じています。

寝たきりの人が急に起き上がったり、何かで動いたきっかけに起こることもあるようですが、ふだんと変わりない毎日のなか、急に起こるばあいの主な原因、加齢と言われ、ちょっとがっかりです(笑)

中耳炎になりやすい人や頭痛になりやすい人も、めまいを起こしやすい傾向にあるようです。
一度なった人は再発する可能性が高いとも(-_-;) 心配ないめまいなのは安心ですが、行動に制約が出るのが困りますよね。

自然に治ることも多いらしく、2週間、症状緩和のために薬を飲みながら様子を見て、治らなかったら頭を動かして実際にめまいを起こして治す方法があるので、きてくださいね、と言われました。

初日よりは少しいいような、再度通院する必要なく治るといいなー。
| 健康(内科、耳鼻科) | 10:43 | comments(0) | - | pookmark |
声のかすれ、なかなか治らず(*_*;
3月中旬にひいた声ガレのひどかった喉風邪のあと、声がなかなか治らず、風邪が治り花粉症が落ち着いたいまも、少し声のかすれが残っています(*_*)

軽く普通にしゃべれば大丈夫だけど、少し声に力が入ったり高めの声になると、出づらく声がかすれます。

たいしたことないし困るわけでもないのですが、職場の事務員さんや家族に、まだ声が治らないね、と言われ気になるので、耳鼻科で声帯のところ、ファイバースコープで確認してもらったほうがいいですよねー。

今週は、義母につきあって大腸カメラ検査を受ける予定です(私は4〜5年前に経験あります)。
高齢者は水分をたくさんとるのが難しいから、クリニックも考慮してくれるようですが、当日は1日がかりになりそうです(^_^;)
| 健康(内科、耳鼻科) | 19:09 | comments(0) | - | pookmark |
血圧の薬を飲み始めました
JUGEMテーマ:健康

両親ともに高血圧なので、若いときから塩分控えめの食事を心がけていましたが、40代半ばころから少しずつ上がり始め、ここ数年は時々高い数値が出るようになり、高血圧になってしまったのかも?と気になるようになりました。
 
続きを読む >>
| 健康(内科、耳鼻科) | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS