Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg

台北での過ごし方 その5

その4まで書いたあとくらいから仕事がピークになってしまい、ずいぶん日が過ぎてしまいました(ーー;)

2日目の午後に台北地下街に行った後、ホテルに戻って休憩したところまで書いていたので、その続きから。

続きを読む >>
| 旅行・イベント | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
台北での過ごし方 その4

台北2日目の午前中、行天宮の占い横丁に行ったあと、お昼までにはまだ時間があったので、西門町に行きました。

続きを読む >>
| 旅行・イベント | 20:26 | comments(2) | - | pookmark |
台北での過ごし方 その3(行天宮…占い横丁)
続いて【台北2日目】です(^^)

今回の旅行は、2泊3日の朝食付きプラン。シーザーパークホテルに泊まるのは2回目ですが、朝食を食べるレストラン、リニューアルしたようで、前回よりも朝食ブュッフェが良くなっていました(^^)

外出中の食事がテキトーな私たちなので、旅行中は朝食を一番ちゃんと食べるため、内容がよいと嬉しいです。

台北のお店は11時頃にオープンのところが多く、朝早く起きても行きたいところは開いてないので、ゆっくり朝食を食べ部屋に戻ってからも少しひと休み。

とはいえ、ずっとゴロゴロしていては時間がもったいないので、朝から開いている行天宮の占い横丁に行ってみることにしました。台北に何度か来ていますが、占い横丁は初めてです。

占ってもらいたいことがあるわけではなかったのですが、散歩がてら占い横丁付近まで行ってみてどんなところか見てみるだけでいいよね、と言いながら、行ってみました。
続きを読む >>
| 旅行・イベント | 06:52 | comments(0) | - | pookmark |
台北での過ごし方 その2
続きです。

五分埔(服飾広場)でスミからスミまで歩き(笑)疲れたので、松山駅でスイーツを食べながらひと休憩した後、次の場所へ。

今回は、MRTの駅が近いところばかり行ったのでタクシーには乗りませんでした。
MRT…地下鉄はだいたい20〜25元でとても安く、そのうえ今回のツアーでは一日MRT乗車券がついていたので2日目はそれを使用したため交通費はあまりかかりませんでした。

すでに17時を過ぎていたので、ちょっと早いけど夜市に行こうということになり、近くに大学があり若者が多いと言われている師大夜市へ行きました。

ここに初めて行ったのは10年前くらいかなー、その頃から衣類が多かったですが、食べ物屋も多く、とてもにぎやかでたくさんの人がいました。

2年前にも台北に行っているのですが、その時の師大夜市はちょっと寂しい感じでした。というのも何年か前ごろから、近隣の住民から苦情が出て廃止?の運動があったとかどうとかで、少しさびれかけていて、残念な感じでした(T_T)

姪たちには安い服があって楽しみな場所だったので、残念だなーと思っていたのですが、今回、行く前に調べたら、食べ物の屋台などはなくなったけど、ファッションの店はまた増えてきて、賑やかになってきているみたいなことが書いてあったので、行ってみました。

すると2年前みたいなことはなく、また衣類などの店が増えていて、若い女性の多い賑やかな場所になっていました。
よかった〜(^^)

そこで、うっかり通り過ぎてしまいそうな狭い入口で地下に降りていく店があり、入口にオリジナルっぽいかわいいものがあったので入ってみました。

洋服はかわいいけど若い子向けなのでムリですが、ポーチや財布がかわいく、ひと目で気に入りました(^^)

私は財布を自分用に購入♪
380元だったので、1400円くらいかな、なかなかよい物だったので、お安く感じました。
姪たちもポーチや他の店で服を買い、師大夜市を楽しみました(^^)

ここでしばらくブラブラした後、再び移動を開始。すでに20時前くらいだったかなー、今から遠くに行くのには遅いので(夕食も食べてないし)、ホテルそばの台北地下街へ。

ついでに台北地下街にある飲食店で夕食を食べるつもりでしたが、この地下街もけっこう長く、つい見てしまい、飲食店が固まっている付近についた頃にはすでに21時半近く、飲食店は片付け始めていました(T_T)

で、仕方なく、またダラダラと歩いてホテル方向へ。結局、またホテル地下につながるところの日本食の店しかなく、ですが、またトマト麺の店に入るのもなんなので、違う店にしました。

が、これが失敗で…。讃岐なんとかという、うどん屋に入ったのですが、申し訳ないけど書いちゃいます、これが日本のうどんとは思われたくないな、という感じでしたー。
というか、お店の人の問題かな? 温かいうどんを頼むと、常温の水の温度のようなうどんが(@_@)
私は親子丼にしたのですが、小皿に野菜炒めがついていて、その野菜が皿から飛び出てトレイの上に落ちていました(-_-;)

一日の最後にとっても残念な気分に。これならコンビニのほうがよかったね、と話したのでした。

ホテルに帰ったのは22時頃^_^; 台北では、いつもこんな遅くまで遊び歩いている私たちです。

台北は夜が遅く、まだまだ賑やかなところも多く、そんなに遅い気がしないんですね。
その代わり、お店が開くのは遅く、11時とか12時なので、朝はゆっくりします(^^)

そんな感じで、台北1日目が終わりました〜。
続きはまた、次の記事で(^^)/
| 旅行・イベント | 19:37 | comments(0) | - | pookmark |
台北での過ごし方 その1
台北での過ごし方は、ほぼ定着していて、毎回、だいたい同じところに行きます。もう一日あれば、九分とかも行ってみたいかな〜。

【台北1日目】

朝、広島空港から台北へ飛び2時間くらいで到着。ここですぐ動けたらよいのですが、空港で日本の他県からの到着便を待ってから旅行会社のバスで移動開始なので、ちょっと時間がもったいないです。申し込みツアーによっては、空港とホテルを専用車で移動がサービスというものもあります。

今回のように大型バスでの移動の場合、途中、両替のために〜と30分ほど免税店によることが多く、さらにホテル到着が遅れてしまいます。

台北空港に着いたのは11過ぎでしたが、ホテルに着いて自由になったのは13時半頃^_^;

移動を始めたら食べるのを忘れてしまいがちな私たちなので、まずはホテル地下から出たところで昼食。

台北にフリーで何度か来て思ったことは、夜遅くまで活動するためにもホテルは便利なところが一番で、暑い夏の場合、日中、外を歩くのが辛いため、そばに地下街があるのもいいです。

また、シーザーパークホテルの地下から出たところにある飲食店は日本食の店が複数あるので、気楽に日本食が食べたい人にもいいかもしれません。ただ、日本と同じ味を期待するとガッカリな店も多いですが。
「太陽の恵み とまと麺」でしたったっけ?日本のお店で、広島にはないと思うのですが、私たちのなかではココが人気です。
主なものはラーメンとオムライスだったかな、らーめんと言っても、いわゆるラーメン好きな人が好むようなものとは違い、トマトがきついわけでもなく、とても食べやすい味で、考えるのが面倒な時はココへ。200元 前後だったかなー。日本の店なので特に安くもなく、とはいえそんなに高くもないかな。

お腹を満たしたあとは、さっそく移動開始です。

あっ、金額を元で書いていますが、1元=3.5円くらいなので、日本円でいくらか知りたいときは3.5をかけてみてくださいね。

まずは姪の希望でもある、五分埔(服飾広場) へ。この名前がついたMRTの駅があります。服の問屋街みたいなところで、たくさんのお店が並んでいます。若い子向けの衣類が中心で、200〜300元くらいと安いです。それなりのものも多いですが、よく見ると、時々よいものを発見できて嬉しくなります。

姪たちは、ブラウスやTシャツを購入。ちょっといい…おしゃれなブラウスは500元とかしますが、それでも日本より安いので。

お店はたくさん並んでいて通路の両側から冷気が来るので、外とはいえそこまで暑くなかったのですが、一通り歩くとけっこう大変で、水分補給にひと休みすることに。

屋台みたいなところも興味はあるけど、日中は暑すぎるので、やはり建物内がいいね、と、近くの松山駅まで移動。

ひと休みして、次の場所へ。
長くなったので、続きは次の記事で書きますね〜。
| 旅行・イベント | 08:59 | comments(0) | - | pookmark |
台北に行ってきました(^^)
毎日、忙しくしていますが、日頃のストレス解消のために、少し前に義妹たちと台北に行ってきました(^^)

今回、義母と夫は留守番。夫が日頃あまり家のなかで動かないので(運転はしてくれる)、義母をまかせて大丈夫か心配でしたが…。
義母は動けないわけではないし気をつけるから大丈夫と言うし、私だけ義母を理由に行かないと言うとみんなが行きづらくなりそうで、思い切って行ってきました。

台北へはフリーで何度か(5回くらいかなー)行っているのですが、わりと近くて気楽で食べ物もおいしく、言葉がわらかなくても全然困らない、というのがポイントでしょうか。どこに行くか悩んだときは、じゃあ台北にしようか、という感じです。こんなに何度も行ってるのは台北だけです。

MRTという地下鉄はとてもわかりやすく、たいていのところはMRTで行くことができます。
タクシーも日本よりだいぶ安くて、ガイドブックなど漢字で書いてある行き先を見せれば、ちゃんと目的地に着きます。
夜市が盛んなせいか、夜遅くまでたくさんの人が動いてるので安心です。

テレビの特集を見ていると、台北旅行といえばおいしいものを安く食べられるイメージではないかなーと思うのですが、私たちの目的は、安くて良さそうな衣類や雑貨など日常使うものの購入です。

もちろん、食べ物もおいしく安いですが、行きたい場所に行き、食事はそのあたりで入れそうなお店に入ります。時間がもったいないので、並んで待ったりはせず入れるところに入ります。

夕食は食べ損なうというか、夜遅くまでダラダラ歩いていたら遅くなってしまうので、コンビニで食べ物を買ってホテルで食べることもシバシバ^_^;

フリーで行くときは、義妹、姪たちと行くのですが、時間ムダなく、乗り物を利用するとはいえ、かなーり歩きます。ちなみに、初日は18,000歩、2日目は15,000歩でした^_^;
2日目の夜は、咳とかすると腰にひびいてギックリ腰になりそうでしたが、一晩寝たら回復しました(^^)

そんな旅行なので、食べても体重が増える心配はありません(笑)

いつも行くところといえば…

・台北地下街
・師大夜市
・士林夜市
・五分埔(服飾広場)
・西門

<ね
かな。

次は、今回、行ったところや買ったものについた、書いてみますねー。
| 旅行・イベント | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
福岡に行ってきました(*^_^*)
週末、『Fine祭り2014 全国おしゃべり会 special』にスタッフとして参加するため、福岡まで行ってきましたるんるん
*Fine祭りin福岡の様子はこちら↓

博多駅は、クリスマスイルミネーションで、とてもきれいでしたぴかぴか

続きを読む >>
| 旅行・イベント | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
台北でリフレッシュ
台北に来ています(^^)
今回は、義母に合わせてゆっくり行動です。

気温は日中35度くらいあり、外はかなり暑かったです。
ですが、日中は地下街を中心に歩き、あまり暑いところに長くいなかったので、汗がダラダラ出て〜ということはあまりなかったです(^^)

なんかもう、旅行とはいえ、暑い中を歩き続けるのはムリな感じ(*_*)

今回は観光はせず、適当にぶらぶらと。
台北地下街、台北101、夜市など。
MRTに一回乗りましたが、階段しかないところもあり、義母がいるので、タクシーをフルに活用。

タクシー、安いから助かります(^^)

食事も地下街などで、適当に食べました。安かった(^o^)/
当たりも外れもありましたが、チャレンジしてみるほうが楽しいので〜。

昨日は、90分の全身マッサージに行き、体もスッキリです(*^^*)

いろいろ気疲れもありましたが、ゆっくりできる時間もあったので、やっぱり来てよかったです♪

| 旅行・イベント | 14:01 | comments(0) | - | pookmark |
連休ですね〜(^^)
おでかけの方、家でゆっくりされている方、お仕事の方など、連休の過ごし方は様々だと思いますが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

我が家は近畿地方にある親戚の家に来ています。
今日はイオンモールへ。姪たちが買い物している間、義母たちと座って休憩中(^^;;

お店しか行ってなくて観光写真がないので、今朝、食べたおだんごの写真を〜。
おいしかったです(^^)

| 旅行・イベント | 14:50 | comments(0) | - | pookmark |
南こうせつのコンサートに行ってきました♪
身近な知り合いとコンサートに行ってきました。
特にファンだったわけではないのですが(曲は好きなタイプではある)、
話の流れで行くことに決まり、チケットを購入したのが2週間前くらい(^^;)

知らない曲も多いからどうかな〜と思いましたが、
十分、楽しめました♪ 聞いたことがある曲も多かったです。
島倉千代子さんのお話もされ「からたちの小径」も歌ってくれました。

昔ながらのフォークソングからノリのいいナンバーまでいろいろあり、
ラストは(アンコール前の)、「神田川」でした。懐かしかったな。
アンコールは3曲だったかな、とっても盛り上がりましたよ。

お話も明るく楽しい方なので、コンサートで元気をもらいました!
ストレス発散もでき、コンサートはやっぱりいいですね〜。
| 旅行・イベント | 00:21 | comments(0) | - | pookmark |

私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< October 2017 >>
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
    ぷっちょ水無月 (06/04)
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)