Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

ついでに電気圧力鍋で、おかずを2品(^^)

電気圧力鍋をだしたついでに、おかずも作ることにしました。
義母が鶏肉の甘酢煮を圧力鍋でやりたいと言うので、まずはそれを!義母は昔ながらの圧力鍋ならわかるのですが、その圧力鍋は、いまはIHになり使えなくなりました。
 

続きを読む >>
| 手作り(手芸、料理など) | 17:22 | comments(0) | - | pookmark |
新米で栗ごはん(^^♪

近所の方に栗をたくさんもらったので、栗ごはんを作ることにしました。
小さい栗がたくさんあり皮剥きで手が痛くなりそう(肩がこりそう)だなぁと思い、ネットで楽に剥く方法を検索し、圧力鍋で少し柔らかくして皮剥きをすることにしました。
 

続きを読む >>
| 手作り(手芸、料理など) | 16:24 | comments(0) | - | pookmark |
にんじん、千切りにして冷凍保存
にんじんが15本で150円くらいかな?小さめですがとても安かったので買ってしまいました。
すでに家には3〜4本あったのですが(^_^;)

冷蔵庫に入りきらないし使い切る前に傷んでも困るので、わが家では、すぐ使えるようににんじんを千切りにし、小分けにして冷凍しています。

一気に切るのは疲れるので、まずは7本ほど千切りにしました!
ついでに夕食の支度もしたのですが、にんじんを使わなくては〜と、にんじん多めで、ちりめんじゃこと竹輪できんぴらにしました。
| 手作り(手芸、料理など) | 15:53 | comments(0) | - | pookmark |
大麦で動脈硬化予防のテレビをみて

先週のこと、テレビで、大麦が悪玉コレステロールを下げ動脈硬化予防になる、という番組を見られましたか?
義母の要望で、翌日の仕事帰り、大麦(押麦がいいらしい)を買いにスーパーへ。
売り切れてるんじゃないかなーと思いながら、徒歩で行けるスーパー2件に行ったところ、思った通り売り切れ(^_^;)

続きを読む >>
| 手作り(手芸、料理など) | 18:27 | comments(0) | - | pookmark |
ラ・フランスとホットケーキミックスのケーキ(炊飯器)
久々に、炊飯器でケーキをつくりました(^^)
ラ・フランスをたくさんもらい、食べきれず柔らかくなってきたので、ケーキにしてみました。
味は、リンゴのケーキと似たようなで、好評でした〜(^^)


 
| 手作り(手芸、料理など) | 16:39 | comments(0) | - | pookmark |
きゅうり を 植えました。
この冬は・・というか、昨年から!?
庭に何も植えてなく、自然に生えてくる花と雑草のみで、なんとかしたらどう?と言われそうな状態でしたが、この連休中、きゅうりを植えました(^^)

近くで苗を5つ買ってきたのですが、とても疲れていたので、テキトーに植えました。
テキトーな感じ、写真で伝わるかも(-_-;)
まあ、きゅうりはテキトーでいつもちゃんとできるので、大丈夫!・・なはず、です(^_^;)
| 手作り(手芸、料理など) | 14:49 | comments(0) | - | pookmark |
炊飯器で、サツマイモとリンゴのケーキ(^^)
先日、久々に作りました。
炊飯器のケーキはいろいろありますが、
以前、お友だちがサツマイモとリンゴでつくっていて美味しそうだったので、まねしてみました。

おいしかった(^^)


| 手作り(手芸、料理など) | 14:45 | comments(0) | - | pookmark |
炊飯器で、チーズケーキ(^^)
今日は、ホットケーキミックスを使わず、
クリームチーズでチーズケーキを作りました(^^)



簡単にできて、味もおいしく、オススメです♪
続きを読む >>
| 手作り(手芸、料理など) | 17:57 | comments(0) | - | pookmark |
かぼちゃとバナナのホットケーキ(今日はフライパンで)
ホットケーキミックスを使ってのケーキ作り、今日は電子レンジでチンしたカボチャと熟れすぎたバナナがあったので、つぷして混ぜてみました!
昼食に、圧力鍋でカレーを作り、ご飯を炊いたので、今日は炊飯器が使えず(T0T) 普通にフライパンで焼きました。
カボチャをたくさん入れたからだと思いますが、しっとりとして、とてもおいしくできました(^^)
| 手作り(手芸、料理など) | 11:21 | comments(0) | - | pookmark |
今度は、抹茶ケーキ♪(炊飯器&ホットケーキミックス)
一週間前の週末は、炊飯器でオレンジケーキをつくりましたが、この週末は抹茶ケーキをつくってみました(^^)
ホットケーキミックスに抹茶(粉末)を混ぜ、砂糖の代わりに茹で小豆(缶)を入れました。
 
| 手作り(手芸、料理など) | 09:30 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS