Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

20〜50代の7割が不眠症予備軍!?
こんな記事がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「20〜50代の7割が不眠症予備軍!? 驚愕の現状と参考にしたい対処法 | 治療ノートコラム」 https://www.c-notes.jp/articles/230 #不眠症
ーーーーーーーーーーーーーーーー

寝付きが悪く、30代後半〜40代半ば頃は、睡眠導入にデパスを飲んだりしていて、夜中もすぐ目が覚めるため、不眠症かも?と思ったこともありましたが…。

最近は遅寝早起きで常に睡眠不足なので、以前より眠気を感じるようになりました^_^

とはいえ睡眠不足ではあるので、こんな生活を続けていくと、いつか何か起こるんじゃないかと、ちょっと心配もあります(*_*

あと1時間、睡眠時間を増やすようにするといいかな〜

睡眠記録アプリを使ってみたところ、以下のような結果に! 
このままでは痩せられませんね〜^^;
| 健康(いろいろ) | 23:25 | comments(2) | - | pookmark |
なんとなくスッキリしない体調
病気のような体調不良ではないけど、なんだかスッキリしない感じ…?!
気分ではなくて、体の中がウズウズ?イライラするような、ジッとしていると気持ちが悪くなりそうな…なんだかよくわからない体調不良になることがありませんか?
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 23:09 | comments(0) | - | pookmark |
不調の原因、固まりそこねたヨーグルトかも〜
朝食を食べたときまでは元気だったのだけど、その後、だんだん気持ち悪くなり、全身もだるくなってきました( _ )
熱の出る前に似てるような、でも風邪症状はないし、胃腸炎って感じでもなく…
今日は仕事に来ていたのに、そんな体調で横になりたいくらいだったので、イマイチどころか午前は書類整理など楽な作業しかできず(_ _;)

そんなに不調だったのに、昼前くらいから急に回復し、そこで、ピン!ときました。
朝、固まりそこねたヨーグルトを食べたんですね〜。

うちは、牛乳を足すだけで温める必要のないカスピ海のヨーグルトをつくっています。
そのまま加えると不衛生になってきそうだから、ヨーグルトが減ってきたら(2〜3日くらいかな)、別のタッパーにうつしに牛乳を加えています。

固まるまでは常温におき、固まるまでに1〜2日くらいですが、固まったら冷蔵庫で保存します。

今日のヨーグルトは、新たにタッパーにうつすときの量が少なすぎたのか、ヨーグルトができかけてゆるいまま固まらず、たぶん、菌が少なくなっていたか死滅していたか…だと思います。

私は、牛乳や液体状の飲むヨーグルト全般は体にあわず、特に飲むヨーグルトを飲むと、気持ちが悪くなり体調不良になるのですが、まさに今日の午前中はそんな感じでした!

液体状と固まったヨーグルトで、何かが違うのでしょうね〜。

R-1など、強い?特別な?菌が入っているヨーグルトも苦手で、食べるとムカムカしたり胃腸不良になります。

ホントはヨーグルト自体、体に会わないかもしれませんが、時々食べたくなるんですよね〜。大丈夫なヨーグルトもありますし。

どちらにしても、仕事など外出前にヨーグルトを食べるのはやめよう、と思いました^^;
| 健康(いろいろ) | 13:30 | comments(0) | - | pookmark |
気が重く感じていたのは気候のせい!?
昨夜から、なんだか気が重いような気がかりなことがあるような気分で、でも、考えてみても、そこまで気が滅入るようなほどのことはなく、どうしてこんな気分になるのかな〜と思っていました(*_*)
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 00:12 | comments(0) | - | pookmark |
健康診断で左目の「黄斑変性」とあり眼科へ
今年は節目の年齢ということで、健康診断の内容がいつもより少しだけ詳しく、腹部超音波や眼底検査、肺活量の検査が追加されていました。
そして、その追加の検査でひっかかってしまいました(+o+) 紹介状が同封されていたのは、眼底検査で左目が「黄斑変性」とあるではないですか!! 5年前に同じ検査を受けたと思うのですが、そのときは問題なかったんですよね〜。

 
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 21:45 | comments(0) | - | pookmark |
陥入爪になりました(*_*)
数日前から、足の親指の爪の端の皮膚にあたる部分が痛むようになりました。

巻き爪なんだろうなーと思いつつも、そこまで巻いてないんですよね。
様子を見ていましたが、日に日に痛みが強くなり、赤く腫れているようにも見え、ジンジンしてきたので、皮膚科に行ってきました。
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 23:12 | comments(0) | - | pookmark |
バンドエイドに負けて水ぶくれ(T_T)
先日、体に・・脇腹より少し上のあたりですが、小さな傷が下着に擦れて痛むのでバンドエイドを貼ったところ、半日でバンドエイドに負けてしまいました(>_<)
赤くなっているだけでなく、水ぶくれになっていてヒリヒリ痛みます。バンドエイドの接着部分全体的に赤くなってしまって悲惨な状態に(-_-)
 
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 23:57 | comments(2) | - | pookmark |
口内炎がたくさん・・(>_<)
金曜日から降り続いた雨は、今朝も豪雨で通勤が大変でしたが、
徐々に落ち着き、夕方には久々に空が明るくなりました(^^)
雨のおかげで気温が下がり、昨日や今日は肌寒いくらいでしたが、
明日は、たぶん晴れで、また暑くなるのでしょう・・。

雨とは関係ないと思いますが、急に複数の口内炎ができました(T_T)
 
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 00:35 | comments(0) | - | pookmark |
健康診断後の健康相談で(^^;)
会社で申し込む生活習慣病予防健診(特定健診)を受けた場合、全国健康保険協会の関係から会社へ特定保健指導の案内が届き、保健師さんが無料でメタボリックシンドロームに着目した特定保健指導を行なうというしくみがあります。

対象者(受けることが必須となるような結果だった人)だけでなく、希望者も受けることができます。
私は職場で(社員の少ない職場ですが)、そういう連絡の窓口になっているのですが、今日、その保健指導の日になっていて保健師さんが来られました。

20代後半くらいの女性でしたが、とても感じのよい方でした。私は対象者リスト(必須の)には入ってなかったのだけど、せっかくなのでどうですか?ということで、少しお話をしました。
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 00:16 | comments(0) | - | pookmark |
心配のない胃ポリープ
やっと時間がとれたので、内科に、
時々もらっている胃薬をもらいに行き(慢性的に胃が悪いため)、
1月の検診結果で少し気になっていたことを聞いてみました。

職場検診で胃バリームを受けたのですが、その結果表に、
「胃ポリープ」とあったのです。
心配ナシということではありましたが・・。
続きを読む >>
| 健康(いろいろ) | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS