Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
   bn-ameba.jpg

★ご協力お願い★8月31日締切予定【アンケート】仕事と不妊治療の両立について・・NPO法人Fine
NPO法人Fine〜過去・現在・未来の不妊体験者を支援する会〜からのお知らせです。
現在、「仕事と治療の両立に関するアンケート Part 2」を実施しています。
すでにご回答くださったみなさん、ありがとうございました。おかげさまでたくさんの方に回答いただいておりまして、みなさんの声を早く届けたく、アンケートの締め切りを8月末に変更いたしました。
 
回答がまだのみなさん、少しでも多くの声を届けたいので、ぜひご協力をお願いいたします。よろしければご主人さまにもご回答いただけますと幸いです。
仕事をしながら不妊治療をしている(したことがある)みなさん、これから両立をお考えのみなさん、
仕事と不妊治療を両立する上で困っていることや、必要なサポートなど、ご自身の率直なお気持ちをお聞かせください。
男性の方も、ぜひご協力をお願いいたします。
アンケート所要時間は5分〜10分程度です。
※「仕事と不妊治療の両立に関するアンケート Part 2」はこちらから
https://questant.jp/q/Fine2017
最後まで回答された方でご希望の方に、抽選ですてきなプレゼントが当たります!
プレゼントの内容は、アンケートページをご覧ください。

 

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます

お盆がお休みではなかった方も多いと思いますが、お盆にお墓参りに行かれた方も多いのではないかと思います。

 

子どもがいない場合、将来、お墓はどうなるんだろう?と気になりますが、それ以前に現在の問題として、お墓掃除やお墓参りに行く時間をつくるのが年々難しくなってきています。お墓のある場所は、車で1時間かからないくらいなので、そんなに遠いほうではないとは思うのですが、気軽にササッといけるような場所でもありません。

 

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 23:22 | comments(2) | - | pookmark |
【速報!】厚生労働省が「不妊治療と仕事の両立」の調査を開始!!(Fineブログより)

NPO法人Fineからのお知らせ>よつばのクローバー不妊治療と仕事の両立に関するアンケート https://questant.jp/q/Fine2017 よつばのクローバー金沢☆8/9 不妊当事者の皆さんへ「おしゃべり会」http://j-fine.jp/activity/event/hokuriku.html よつばのクローバーFine祭り2017 全国おしゃべり会 special」大阪(10/1)東京(10/22)札幌(10/29)仙台(11/12)名古屋(11/19)福岡(12/3)http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html 


本日、8月3日、

厚生労働省主催の「不妊治療と仕事の両立に係る諸問題についての総合的調査研究会」が開催され、NPO法人Fine理事長 松本亜樹子が、その委員に就任、第1回会議に出席いたしました。

 

詳しくは、Fineスタッフブログをご覧くださいね。

https://ameblo.jp/npofine/entry-12298395828.html

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
子どものいない悩み・不安☆回答2.「子どものいない状況をなかなか受け入れられない」

NPO法人Fineからのお知らせ>よつばのクローバー不妊治療と仕事の両立に関するアンケート https://questant.jp/q/Fine2017 よつばのクローバー不妊当事者の皆さんへ「おしゃべり会」 金沢☆8/9 http://j-fine.jp/activity/event/hokuriku.html


先日から、ブログに個人的に設置しているアンケート「子どものいない人生(生活)を歩んでいる方へ、現在の悩み、不安は?」の回答項目1〜15番の内容について、自分の気持ちの整理も兼ねて、私の気持ちや感じていることなどを書いています。項目1について書いてからずいぶん日が経ってしまいましたが、今日は項目2について書いてみました。

 

※アンケート

http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=173552

項目1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」

http://naturalday.jugem.jp/?eid=1131

 

項目2.「子どものいない状況をなかなか受け入れられない」

子どものいない状況…というのは、子どもができないという事実に対しての気持ちと、子どものいない家族・人生となることに対しての気持ちがあるかな〜と思います。

 

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 22:59 | comments(0) | - | pookmark |
【7/28大阪梅田】Fine関西支部「ランチ懇親会」のお知らせ

NPO法人Fine関西支部では、『ランチ懇親会』を下記の日程で開催します。
正会員、SNS会員、エール会員(不妊体験者のみ)ならば、どなたでも参加いただけます。
当事者同士、不妊の悩みや不安など、ランチを食べながらおしゃべりしませんか?
 

 

 

 

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 08:24 | comments(0) | - | pookmark |
子どもができると疑わなかった頃を思い出し…

結婚して1年目には病院に行ったので、不妊と意識し始めてから、もう20年が経ち、妊娠するのが当たり前と思っていた頃が遠い昔のようで、考えることもなかったのですが…。


最近、予定のない週末は断捨離に励んでいて、不要なもの、使えるけど使わないものなど、処分しています。
先日、ずっと押入れに箱に入れて保管している荷物を出してみたのですが…。
結婚した頃に買ったと思われる「30代からの出産」のようなタイトルの本が出てきました(・・;)
 

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 08:00 | comments(0) | - | pookmark |
7/23(日)広島☆妊活中のみなさんへ「おしゃべり会(ランチ懇親会)」のお知らせ

7月23日(日)、広島市にて、
「おしゃべり会(ランチ懇親会)」を開催します^_^
不妊に悩む当事者の方ならば、どなたでもご参加いただけます。
楽しいランチとおしゃべりで、日ごろのストレスを発散しちゃいましょう!

お気軽にご参加くださいね♪
 

 

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 12:23 | comments(0) | - | pookmark |
【Fineおしゃべり会】妊活中のみなさんへ(7/19東京 7/23広島 7/28関西 8/9金沢)

不妊体験者を支援する会のNPO法人Fineからのお知らせです。

同じような悩みをかかえている、いろいろな人たちの話が聞きたい。話したい! そんな声にお応えして、各地で少人数での「おしゃべり会」を予定しています。
自由にお話しができる雰囲気の気楽な「おしゃべり会」です。
みんなでのんびり、おしゃべりしませんか♪ 

 

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 08:22 | comments(0) | - | pookmark |
子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」

よつばのクローバー不妊治療と仕事の両立に関するアンケート https://questant.jp/q/Fine2017 よつばのクローバー7/23広島☆「おしゃべり会」不妊当事者 http://j-fine.jp/activity/event/hiroshima.html よつばのクローバー7/25仙台☆「Fine Spica」http://j-fine.jp/activity/event/spica_sendai.html 


ブログに個人的に設置している2つのアンケートのうち、「子どものいない人生(生活)を歩んでいる方へ、現在の悩み、不安は?」の回答それぞれについて、あらためて考えてみました。。

http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=173552

アンケートを設置したときに、思いつくままに選択項目(1〜15)を入力したのですが、それはつまり、私がそう思う、感じたことがあるからなんだろうな。。。と、ふと思ったのです。そこで、1〜15番まである選択項目について、1つずつ考えていってみようと思いますニコ 

 

項目1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」

 

このような気持ちは、子どもがいないから・・だけでなく、いろいろな状況、場面で感じることがあるものだと思いますが、「子どもがいない人生(生活)」で、そのように感じるときはどんなときか?ということを考えてみました。

続きを読む >>
| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 12:18 | comments(2) | - | pookmark |
★残席わずか★NPO法人Fine「不妊ピア・カウンセラー養成講座ライセンス取得1年短期集中コース」
NPO法人Fine主催「不妊ピア・カウンセラー養成講座ライセンス取得1年短期集中コース」、10名様限定のところ、残席2つとなりました。
http://j-fine.jp/e-pia/index.html

受講生たちの受講動機はひとりひとり違いますが、共通しているのは自分自身が不妊でつらい経験をしたから
その経験を活かして誰かの役に立ちたいという思いです。

Fineスタッフブログでも紹介していますので、読んでみてくださいね。
現在のピア・カウンセラーが書いています^_^
http://ameblo.jp/npofine/entry-12276147767.html

☆ピア養成講座動画
https://youtu.be/cYu6hB0XwBc


ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ご協力お願い
不妊治療と仕事の両立に関するアンケート
https://questant.jp/q/Fine2017

☆妊活中のみなさまへ
7/23広島おしゃべり会のお知らせ
http://j-fine.jp/activity/event/hiroshima.html

☆日常のアレコレはアメブロで更新中♪
bn-ameba.jpg

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 19:11 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
  
funinbook.jpg
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS