Natural Day’s〜子どものいない人生〜

子どものいない生活や妊活情報、その他、日々のいろいろなできごとについて書いています。
■子どもなし(過去に不妊治療7年)☆仕事あり☆同居☆NPO法人Fine(http://j-fine.jp/)
■現在、ドケルバン病(右手首)、ばね指手術(両手親指)
■歯列矯正中(2015.12開始)□片頭痛 □更年期 □プチ介護
☆日常のことはアメブロで更新中(http://ameblo.jp/ksroom)
※コメントは画像認証&承認方式です。広告や関連のないコメントは承認していません。
〜since 2005.11.30〜 和音
 matsuri_2017top.jpg  bn-ameba.jpg  Twitterb.jpg  Instagram.jpg

【お知らせ】このブログの更新終了、アメブロのみにします

JUGEMブログとアメブロの2つ使用していましたが、テーマで分けるつもりがどちらも似たような感じになってきたので1つにしぼることにしました。

JUGEMのほうが期間も長く(2005年から)記事も多いのですが、スマホでの更新が思うようにいかないので、アメブロのほうを選択することにしました。このブログの更新は本日で(たぶん、、)終了します。

 

このブログにご訪問くださったことのあるみなさん、ありがとうございました。

引き続き、アメブロのほうをよろしくお願いします。

 

かわいいアメブロ「優しい時間」

 https://ameblo.jp/ksroom

 

ブログのお引越しではないので、こちらのブログは削除はせず残します。

現在のことと関係のある記事について一部分、こちらのブログの記事をそのままアメブロに転記する予定です。

| ひとりごと、日記 | 22:57 | comments(0) | - | pookmark |
参加受付中《10/1大阪・Fine祭り》不妊体験談発表、おしゃべり会、不妊個別相談などがあります

10月1日(日)、大阪にて「Fine祭り2017 全国おしゃべり会Special」を開催します(^^)

http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html

 

妊活の悩み 、不安、治療のことなど、同じ体験をしている当事者同士、一緒におしゃべりしてみませんか?

認定臨床エンブリオロジスト ( #胚培養士 )さんと不妊症看護認定看護師さんへの個別不妊相談もあります。

不妊治療等に関する悩みや日頃抱えている疑問・質問を個別にご相談いただけるチャンスです!

また、当日はイベントへご協賛くださった企業のみなさまよりご提供いただいたサンプル等の配布設置もあります。

https://ameblo.jp/npofine/entry-12310550884.html

現在、参加者を受付中です♪

この機会にぜひご参加くださいね。

 

詳細、お申し込みはこちらから
http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html
当イベント参加には、事前申し込みが必要です。
各会場、定員になり次第、締め切りとなりますので、

早めにお申し込みくださいね(^^)

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 00:07 | comments(0) | - | pookmark |
睡眠負債、返せるものなのかな…
昨日の番組で、また睡眠負債についてやっているのを興味深く見たのですが・・

だけど、環境や状況はなかなか変えられないし、今の生活の中で睡眠時時間を増やすのは難しいな〜と思ってしまいました(ーー;)

・・できない、ムリなどと言っていたら何も変わらない、とは思うのですが。

睡眠時間を増やすには、ひとりじゃないと!って。

義母が夜遅くまで起きていたら寝られないし、朝は出勤にあわせて準備しないといけないし(*_*;

まあ、時間にこだわらなくても、こうしたらよい、というのもやっていて、たとえば朝、太陽の光をあびる、というもの。だけど、私が起きる5時半頃は、まだ太陽はのぼってなくて…

などと、
屁理屈?を言っていたら、何も変えられないですね…(T_T)

最近、思うんです。

やめられない、やらないわけにはいけない、やりたくてもできない etc
そんなふうに思って、

できないことを考えても仕方ないしね、と、そんなに無理なくあきらめることができて、

ふと考えてみたとき、趣味?自分のやりたいこと? 
なんだったかな〜、と、なかなか思い浮かばなくて、

考えてみたら、仕事&仕事みたいなこと&家事&義母のこと、で、毎日が過ぎていっていて、はたしてこれは楽しいといえるのかな?
とか、考えてみると、あー、わたしって何もないな〜と、急にマイナス思考になったりして。

すごく思い悩むほどではないけど、いまのような考え方、気持ちになるのは、更年期の関係なのでしょうか…
それとも、秋だから?
(~_~;)
| ひとりごと、日記 | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
「不妊治療の体外受精件数 過去最多42万件超」(NHK WEB NEWSより)

〈ニュースサイトより〉
不妊治療のために精子と卵子を体の外で人工的に受精させる体外受精のおととしの国内の実施件数は42万件を超え、これまでで最も多くなったことが日本産科婦人科学会のまとめでわかりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135191000.html


体外受精で生まれた子どもは過去最多となり、その年に生まれた子どものおよそ20人に1人が体外受精で生まれた計算となるようです。

海外よりも日本は多いようで、その理由は妊娠に理想的な年齢よりも高い年齢で不妊治療を始めていることが大きいのでは?とドクターのコメントが載っていました。

不妊治療が進歩したようでも卵子の老化には勝てないということでしょうね…もちろん、年齢だけの問題でもないと思いますが…。


子どもを望んでも授かることができない人は年々増えていて、ホントにたくさんいて、望んでいる人のもとへ赤ちゃんきてくれたら、少子化も解消されるのにな、なかなか思うようにならないですね…(T_T)

 



NPO法人Fineからのお知らせ>
よつばのクローバー「Fine祭り2017 全国おしゃべり会 special」
<大阪(10/1)、東京(10/22)、札幌(10/29)、仙台(11/12)、名古屋(11/19)、福岡(12/3)>
http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html

よつばのクローバー札幌☆9/30「プチセミナー+おしゃべり会」

※不妊当事者のみなさんへ

http://j-fine.jp/activity/event/sapporo.html 

 

bn-ameba.jpg   Twitterb.jpg  Instagram.jpg

 

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 06:05 | comments(0) | - | pookmark |
【妊活イベント・Fine祭り】《10月1日大阪》妊活、不妊にまつわる悩みetc 一緒におしゃべりしませんか? 

妊活イベント『Fine祭り2017』を全国6カ所で開催します。

大阪(10/1)、東京(10/22)、札幌(10/29)、仙台(11/12)、名古屋(11/19)、福岡(12/3)

不妊体験談発表と不妊当事者同士のおしゃべり会、そして、毎年好評の不妊症看護認定看護師さんや認定臨床エンブリオロジスト(胚培養士)さんに個別相談もあります。

 

妊活、不妊にまつわる悩み、気持ち・・・一緒におしゃべりしてみませんか? また、不妊治療等に関する悩みや日頃抱えている疑問・質問を、この機会に相談してみませんか?

一番初めの開催は、大阪の10月1日です(^O^)/ 

この機会にぜひご参加くださいね。皆さまのお申し込みをお待ちしています♪

http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html

※現在、申込み受付中です。

| ★不妊、妊活、子どものいない生活 | 19:15 | comments(0) | - | pookmark |
歯列矯正よりも大変かも!? 歯科治療・・

2015年12月にスタートし、2017年6月に終了した歯列矯正ですが。。

歯科に行ったもともとの理由は、右側下の歯を以前の歯科で抜歯していて(歯の根が折れたので)、奥から2番目の歯がない状態でした。以前の歯科では、ブリッジか1本義歯ということで話がありましたが、その後いろいろあって近くの歯科に転院、そこで相談することにしました。

続きを読む >>
| ★大人の歯列矯正・その他(歯科) | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |

PROFILE
  
 
  
funinbook.jpg
RECOMMEND
私、産めるのかな?
私、産めるのかな? (JUGEMレビュー »)
小林裕美子
不妊で悩む4人の女性が登場します。
LINKS
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    和音 (08/19)
  • お盆になるとお墓をどうするか考えてしまいます
    NONNON (08/17)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    kazune (07/05)
  • 子どものいない悩み・不安☆回答1.「毎日をどう過ごせばいいのかわからない」
    NONNON (07/04)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    和音 (06/16)
  • 《大人の歯列矯正》上の歯の矯正装置をはずしました(画像あり)
    パンナ (06/15)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    ぷっちょ水無月 (06/04)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    和音 (06/01)
  • 《プチ介護》デイサービスの体験へ
    NONNON (05/31)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS